本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンのデータ流出について)

パソコンのデータ流出対策とログ保存方法

2023/10/18 13:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデータ流出対策として、外部メディアへのデータコピーを制限するソフトウェアの利用を検討しましょう。また、Windowsにはログを記録する機能があるため、ログの保存場所やテキスト名を確認しましょう。
  • パソコンのデータ流出が懸念される場合、外部メディアへのアクセスを制限するためのソフトウェアを導入することをおすすめします。また、Windows自体にはログを記録する機能が備わっており、不正なデータコピーのログを確認することができます。
  • パソコンのデータ流出対策として、外部メディアへのデータコピーを制限するソフトウェアを導入することを検討しましょう。また、Windowsにはログを記録する機能があり、不正なデータコピーのログを確認することができます。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンのデータ流出について

2011/09/25 22:46

いつもお世話になっております。
当社のパソコンは、共有のHDとサーバーでつながっております。
勝手にデーターのコピーができ、機密データもコピー出来てしまいます。
内部統制的に『駄目だよ』と言葉、文章で規制をかけても守れないのが現状です。
USBなどパソコンに差せないようにするのが一番ですが、誰がどういうデータをどの様な外部メディアにコピーしたかをログ(テキストファイル)にて保存できるようにしたいです。そのようなソフトはあるでしょうか?
どなたか教えて下さい。
また、Windows自体にそのような機能があれば、ログを記録している場所、テキスト名を教えて下さい。
それが出来れば、罰則等の規約を講じたいと思います。
『罰があるから罪を認識できる』そんなレベルで、躾たいと考えております。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/26 01:27
回答No.1

No.38366 拡張子の変更禁止できる機能(ソフト)
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=258564&event=QE0004
と同様だと思いますが、
まずストレージを暗号化しておいてから
日立の秘文みたいな情報漏洩防止ソフトで管理する必要があります。
http://hitachisoft.jp/products/hibun/index.html
でなければ、サーバー(クラウド)とシンクライアント構成にして実データを端末に持ってこないことです。
 
ログもWindows自体に「イベントログ」で記録できる機能はありますが、
ファイルエクスプローラーの動作にフックを仕掛ける程度では
コピー専用のユーティリティで簡単に抜かれてしまいますよ。
結局OSでのコピー動作を丸々記録する必要になりますから
日々膨大なファイルが蓄積されて行きますよ。
それを精査してメンテしてログから正規のコピーと判別できるのでなければ
ログなどとっても実質PCが遅くなるだけの結果になります。

お礼

2011/10/02 13:43

tigersさま
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。