本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フリーソフトのCAM)

フリーソフトのCAMで「島残しポケット加工」が可能なものを探しています

2023/10/18 13:23

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのCAMを使用してNCフライスの加工を行いたいと思っていますが、「島残しポケット加工」が可能なソフトを見つけることができませんでした。
  • 「輪郭加工」や「ポケット加工」のカッターパスを生成できるソフトは見つかりましたが、さらに「島残し」の機能を持ったソフトを探しています。
  • もし「島残しポケット加工」が可能なフリーソフトをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

フリーソフトのCAM

2011/09/26 12:40

お世話になります。

フリーソフトのCAMを探しています。
NCフライスの加工で使用したいと思っています。

調べてみると「輪郭加工」、「ポケット加工」のカッターパスを生成出来るフリーソフトは見つけたのですが、「島残し」まで可能なフリーソフトは見つける事が出来ませんでした。

「島残しポケット加工」(という表現でいいのかな?)が可能なフリーのCAMをご存知の方がおられますでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/31 01:16
回答No.2

こんにちは 試してはいないので自己責任でお願いします。

言語にこだわらなければ、ありますよ。
HeeksCADのアドインHeeksCNCで可能だと思います。
http://code.google.com/p/heekscnc/

こちらの動画でポケット加工を作っています
http://www.youtube.com/watch?v=0shGe1daiSo


他にもPyCAMでも可能かもしれません
http://pycam.sourceforge.net/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/05 15:21
回答No.1

こんにちは。フリーでは見たこと無いですね。
安価で30万クラス以上の仕事してくれるのはあります。
「NCTOOL」です。もともとフライスの交点計算用に買いましたが、
結構性能よいです。マシニング対応もしてます。
但し最大というか唯一の欠点が、安価なのでサポート一切無し。
質問にしてもライセンスパッケージを買う必要があります。
フライスで使用するなら必要十分と思いますが...
ポストも自力作成です。
フラッシュ動画のチュートリアルはあるのでそれを
参考に自力でがんばれるのであればお買い特と思います。
価格は3~4万だったはず。
nctoolでぐぐってみて。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。