本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:傾斜におけるスクリュウの搬送量について)

傾斜におけるスクリュウの搬送量について

2023/10/18 13:22

このQ&Aのポイント
  • 材料P.Pの粉砕した物を,25度傾斜で長さ5.8メートルのスクリュウを製作することになりました.搬送能力は3m3/h,駆動動力2.2kwの要望がありました.
  • スクリュウに関しては全くの初心者ですので,どのように考えたらよいかの御指導を御願い致します.
  • スクリュウの外径を約300?,内径を100?ぐらいの希望でもあります.
※ 以下は、質問の原文です

傾斜におけるスクリュウの搬送量について

2011/09/26 21:56

材料P.Pの粉砕した物を,25度傾斜で長さ5.8メートルのスクリュウを製作することになりました.搬送能力は3m3/h,駆動動力2.2kwの要望がありました.
スクリュウに関しては全くの初心者ですので,どのように考えたらよいか
の御指導を御願い致します.
スクリュウの外径を約300?,内径を100?ぐらいの希望でもあります.
宜しく御願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/27 15:55
回答No.3

摩擦の要素が大きく、粉体や管の性質による変動が大きいので、確かに経験
的要素は加わりますが、基本は有りますので以下にサイトを紹介しておきます。

コンベアの動力計算
http://www.kikaikaihatu.com/geocities/hp470.htm

Q&A
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011406330
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444928284

計算ソフト(Excel)-シェアウエア
http://download.goo.ne.jp/software/search/pbmlr6XqpeWhvKWzpfOl2aXk/2/index.html

お礼

2011/09/29 00:48

要素奇知 様 有り難うございました.

動力計算を再確認できました.充満率の選定のしかたによっても
計算結果が異なり,選定ミスを生じてしまいそうです.
慎重に選定し,計算ミスなしで行いたいです.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/09/27 21:14
回答No.4

  日本スパイラル・能力表
  http://www.mekatoro.net/mechatro_parts/vol3/pdf/p08-119.html
  呼び径300 設置角度~+30° 10rpm 3.272m3 動力?
余裕はありそうですね。

作るのは、プロに絶対勝てないので買うだけでしょう。

>材料P.Pの粉砕した物
静電気帯びるような・・・

性能諸元は上表をそんなに外さないのではと思うが、作る難しさ
  No.37499 スクリューコンベア 羽根制作
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252313&event=QE0004
展開図の書き方はリンク切れてるが、多分これ
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA005684/houhou.htm
具体例
  http://www11.ocn.ne.jp/~rabit/hongyo.htm

お礼

2011/09/29 00:51

岩魚内 様有り難うございました.

能力表を拝見することによって少しは先が見えてきました.
有り難うございました.

現在は,先輩方に色々聞きながら設計していますが,今後はこの掲示板で
アドバイス出来るように邁進していきます.

質問者
2011/09/27 00:09
回答No.2

回答(1)さんに、賛成です。

開発 となっているので、先輩や先輩経由で上司の指導を仰いでください。

そして、もっと具体的な内容で悩んだ時に、再度投稿してください。

お礼

2011/09/27 23:11

後(ご)の先(せん)、アフターユー 様

有り難うございました.今後はもっと深い問題が生じたときに投稿させて戴きます.

質問者
2011/09/26 22:41
回答No.1

簡単なようにみえるが実は難しいところもあり初心者には無理というか・・・
参考書には無いノウハウもあるだろうし普通は企業秘密で教えられないですね
ここで聞くよりも、まづ先輩に「何も分からないのですが」と頭を下げるべき

ここ技術の森の、過去ログには技術情報が一杯です。私や回答(2)さんのも
↓などにありますし、この中にSCの参考文献についても回答をしています
このようなスクリューコンベヤ設計法というのは、旧来から基本的変化がない
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=180198&event=QE0004

ちなみに私は設計実務で使えるようなEXCELを既に作成済みです。そこには今迄
のノウハウや経験も盛り込まれているので、お金を出されても見せられないが
さらに搬送機械にはベルト、バケット、フライトなどがあり覚えることは沢山

おっと書き忘れましたが、ご質問中の条件の中に見掛比重がありませんが、
恐らく非常に小さいからかと思います。基本設計はまづ、環境パラメータを
しぼることが大切です。例えば使用環境温度や湿度、搬送物の粘土や粒度や、
最大塊寸法、摩耗の程度など、逆に客先に質問する位でないとなりませんよ

25度傾斜ならば、傾斜効率40%程度しか見ません。つまり水平の40%なのです
搬送できそうな処理量であっても、ココで嵌る場合が結構多いから注意を要す
一見、簡単そうに見える搬送機械も実は、基本から知っていないと失敗します

お礼

2011/09/26 23:17

1Nの涙 様 有り難うございました.

明日先輩に指導してもらいます.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。