本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー加工機の選定)

レーザー加工機の選定

2023/10/18 13:20

このQ&Aのポイント
  • レーザーマーカー(彫刻機?)の選定について
  • CO2レーザーの方式の違いと選定の迷い
  • 品質、量産性、装置価格面についてアドバイスをお願いします
※ 以下は、質問の原文です

レーザー加工機の選定

2011/09/28 14:19

何時も勉強させて頂いております。
現在、客先より印鑑の印面加工の様な依頼を受けており、
素人ながらレーザーマーカー(彫刻機?)の選定をおこなっております。
色々調べた結果、CO2レーザーで波長や出力等も絞り込めたのですが、
方式の大きな違いとして、照射するヘッドが機械的に動くタイプと、
ヘッドの位置は動かず、レンズをかえして照射位置を制御するタイプがあり、
選定に迷っております。
品質,量産性及び、装置価格面などについて、
実際にお使いの方、又はお詳しい方にアドバイスを頂ければと思います。
宜しく御願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/30 09:07
回答No.2

CADでシュミレーションしてみてください。
一般的なレーザーマーカーのWD150mmとして
印なので直径10mm 深堀1mmとして
最外円部分での傾斜の入り込みは0.033mmです。
おそらく問題にならないと思います。

深堀を10mmとかにすれば結果は大きく変わりますが、レーザーマーカーで
実行する方法ではないですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/28 15:40
回答No.1

毎月レーザーマーカーを扱っています。

ヘッドが動くタイプとはヘッドもしくはワークがXYテーブル
で移動するタイプだと思いますが。
印影の場合文字の隙間はべた塗り(CADで言う八ッチング)になるので、速度が追いつかないと思います。
レンズ内で・・はポリゴンミラーを内蔵してスキャンかけています、こちらになります。

マーキング対象が骨とか角になると思いますが
熱で焼くので、すごいにおいが出ます。

お礼

2011/09/29 18:27

早速の御回答有難うございます。
ご指摘の通り、べた塗りの面積が広いデザインになる傾向ですので、
ポリゴンミラー方式のタイプで検討したいと思います。
ただ1つ気になる点として、
深く掘りこむ場合には、ポリゴンミラー方式では、
深さ方向に対し、傾斜がひどくなる傾向がある様に思えるのですが?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。