本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ穴用バーリングの加工寸法について)

ネジ穴用バーリングの加工寸法について

2023/10/18 13:19

このQ&Aのポイント
  • 板金にネジ穴用バーリングを加工する際の最小寸法と外径について教えてください。
  • 加工に専用型ではなく通常のバーリング型を使用する場合、板金の端面からバーリングの外径側面までの最小寸法はどのくらい必要ですか?
  • 板厚0.8mmの場合、M4用タップを使用し、高さは板厚を含む1.6mmまたは1.8mmでネジ穴用バーリングを加工する場合、バーリングの外径はどのようになりますか?
※ 以下は、質問の原文です

ネジ穴用バーリングの加工寸法について

2011/09/29 19:47

いつもお世話になっています。

板金にネジ穴用バーリングを加工したいのですが、専用型を使わず通常のバーリング型にて加工する場合、板金の端面からバーリングの外径側面まで最小寸法はどのくらいあればいいですか?。また、板厚T、内径dとすると、外径はD=2T+dでいいですか?。それともバーリング型により外径は異なりますか?
具体的には板厚0.8?、M4用タップ、高さは板厚含む1.6または1.8?です。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/09/30 17:30
回答No.1

回答が付いていませんでしたので、、、

参考URLのミスミさんが、よろしいかと思います。
ダイパンチ寸法等もリンクしていますので。

お礼

2011/09/30 20:24

ありがとうございました。

ネジ穴が同じでもタイプによってバーリングの外径が異なることがわかり参考になりました。その他情報もありましたので勉強させていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。