本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減速機の選定でアドバイスお願いします。)

減速機の選定でアドバイスお願いします

2023/10/18 13:19

このQ&Aのポイント
  • 社内で使うもので、回転トルクを軽くするために減速機を使いたいと思っています。
  • 使用条件は入出力が同軸上にある減速機を使いたい、手動で回転させる、回転回数が多くなっても軽くすることが優先、出力側の回転トルクは400N・m、入力側の回転トルクを80N・m以下にしたいです。
  • 入出力が同軸上にある手動式の減速機を探しているが見つからないので、この条件に合う減速機を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

減速機の選定でアドバイスお願いします。

2011/09/30 13:40

社内で使うもので、回転トルクを軽くするために減速機を使いたいと思っています。

使用条件は以下の内容です。
?入出力が同軸上にある減速機を使いたい(後述)
?手動で回転させる
?回転回数が多くなっても、軽くすることが優先
?出力側の回転トルクは400N・m、入力側の回転トルクを80N・m以下にしたい

使用条件『入出力が同軸上にある減速機を使いたい』についてですが、下図のように同軸上の入出力で使いたいと思っています。

       入力軸
      |
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   |  減速機  |
   |       |
    ̄ ̄ Т  ̄ ̄
       出力軸

減速機を探していたのですが、入出力が同軸上にある手動式の減速機が見つかりません。

このような条件に合う減速機をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/10/02 00:24
回答No.4

減速比は 1/5 以上。
市販の減速機を購入した方が良いと思います。
(モータ出力軸とカップリング等で接続するタイプにて。)

そして、イマオさん等のハンドルを標準部品としているメーカーのハンドル部品を追加加工
して取り付ける。
また、減速機のねじ穴や通し穴を利用して、自立式ブラケット等も製作して。

減速機メーカーだから、減速機のみの購入ができます。

お礼

2011/10/04 17:07

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

モーターを外して使えるんですね!!
てっきり外すと使えないものかと思っていました。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/30 18:35
回答No.3

私も初めて見たが・・・行けるかも。。。でも高ぇ~でも良さそうですねぇ

お礼

2011/10/04 17:02

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も初めてみましたが、コレ良さそうですね!
ただ、おっしゃるように高いので、今回の採用については相談させて頂きます。

面白い工具をご紹介頂きありがとうございました。

質問者
2011/09/30 17:15
回答No.2

手動式というのは入力はハンドルなどを使用して人力で、ということでしょうか?
いまいちピンときていませんが、両軸型の減速機を使えばいいのでは?
住友のサイクロ減速機なんかは入出力が同軸です。
減速比1:6で条件クリアできるはず。サイクロ減速機なら、枠番6135のものでちょうど良いでしょう。重さは40kgぐらい。

お礼

2011/10/04 17:04

お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるように、入力をハンドルなどを使用して人力で行いたいと思っています。

紹介頂いたHPを参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者
2011/09/30 16:46
回答No.1

P=TN/9549
P:動力(kW)
T:トルク(Nm)
N:回転数(rpm)
上式の適用動力で

>出力側の回転トルクは400N・m、入力側の回転トルクを80N・m以下にしたい
減速比は η・T1・N1=T2・N2
より N2/N1=η・T1/T2=5η になります。ここにηはギヤ効率です。
ギヤ効率は適用する歯車に依ります。減速機カタログをご覧下さい。

一例を下記します。
http://www.makishinko.co.jp/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。