本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス丸棒のスキンパスの表面)

ステンレス丸棒のスキンパスの表面

2023/10/18 13:19

このQ&Aのポイント
  • ステンレス丸棒の冷間引き抜き材にはスキンパスB2があります。
  • スキンパスB2の表面粗さをRaで表すと、どの程度の値に相当するのでしょうか?
  • この情報を知ることで、ステンレス丸棒の品質を評価するための基準とすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ステンレス丸棒のスキンパスの表面

2011/09/30 21:29

いつもお世話になっています。

ステンレス丸棒(その他、角棒も含めて)冷間引き抜き材にスキンパスB2がありますが、これを表面粗Raであらわすといくらに相当しますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/02 13:11
回答No.3

丸棒ではなく、板の測定例がありました。

Ra(平均粗さ)=75nm だったとのことです。

お礼

2011/10/03 09:38

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/02 11:05
回答No.2

規格で追うのは後述のように無理です。
辛うじて工程実力値が判り、Rmax1.0(Ra0.25)よりは悪いとか。
  http://www.patentjp.com/14/L/L100020/DA10009.html
  従来、比較的平滑な(表面粗さがRmax で 1.0~ 3.0μm )外表面を持つ
  線・棒材の加工法
  として、冷間引き抜き法が用いられてきた。。。。
  (頑張っても)外表面粗さをRmax で 1.0μm 以下にすることはできなかった。


棒材については
JIS G4318 冷間仕上ステンレス鋼棒  が該当規格だが、これには
  製造方法を表す記号
  冷間圧延 :R
  冷間引抜き:D
  酸洗   :P
とあるだけ。
鋼板の規格を準用することが多いと思われるが、それも
  JISG4305 冷間圧延ステンレス鋼板及び鋼帯
  7.表面仕上げ
  No.2B
  冷間圧延後、熱処理、酸洗またはこれに準じる処理を行った後、適当な光沢を得る程度に
  冷間圧延して仕上げたもの

検査をどうしろとも書かれてなく、A社を使い続けて、変化があればお願いはしてみても返品不可。B社に替えたら何も言えない。

回答(3)の値は、今日日は光学的要求が増えているので有得ても、並用途ではチト頑張りすぎの値と思います。

  http://homepage3.nifty.com/electro-polish/denkaikenmanokisochisiki.htm
  各種サンプルの洗浄性比較 (表ー2)
  2B材(素材)  表面粗さRa(μm)0.20~0.50

  F-5 2B材の特殊性 ← 参考になる話多い
文中にあるように、ロールを使う冷間圧延板についての値。ダイスでの冷間引抜きよりも良い値を得やすいはず。

それにしても回答(1)は一体何? 一箇所もアタリ無し
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=255675&event=QE0004
表面仕上については中身グチャグチャの回答を無視して書くと、後出しで見事な修正テク。
その時に知識の『地金』から勉強し直しておけば良かったモノを、今回でメッキが完全に剥がれた

スンゴイ追記(笑)
昔の事?
見るのは質問者だけじゃない。この回答は末代までの恥曝しになるナ。。。
  No.38721 ボール盤で深さ80のリーマ共加工
  No.38720 公差 m5
デイケアの茶呑み話がくっついてきた
  
  No.38368 超音波溶着の原理
  、、、、御説明で、モヤモヤがとれました
嫌われるの誰かサンだけだろうに(笑)
  >人それぞれに合った記述が1番だと思う
もう▽▽は止めた方がよい。デイケア以外では

お礼

2011/10/03 09:37

明確な規格がないことがわかりました。ありがとうございます。

質問者
2011/10/02 00:43
回答No.1

先輩から教えてもらった内容で、特に調査/確認していませんが、
▽▽と思っています。
古い記述でm(_ _)m。URL資料で変換してみてください。

iwanaiは蛇年生まれか?しつこい!またまた、昔の事を…。
例は出さないけど、変な回答や有名メーカーを罵倒する内容を記述して…。
ここでも、こんな性格のiwanaiに…か。
難しい話し(回答)、話しが長い、しつこい、で嫌われ者だったと想像する。
やはり、無視するに限る。

お礼

2011/10/03 09:16

いつもありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。