本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロールフォワードとは?)

ロールフォワードとは?

2023/10/18 13:17

このQ&Aのポイント
  • 会社でしかソリッドワークスが使えず、メッセージ内容をメモしてこなかったのですが、アッセンブリデーターを保存する時だったと思いますが、「~ロールフォワード~」前後に文章があるのですが、このロールフォワードの意味がわからず、わからないまま次に進んでいます。
  • ネットでも調べましたがわからず、どなたか、この質問内容でわかる方おりましたら教えて頂きたくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

ロールフォワードとは?

2011/10/02 17:42

会社でしかソリッドワークスが使えず、メッセージ内容をメモしてこなかったのですが、アッセンブリデーターを保存する時だったとおもいますが、「~ロールフォワード~」前後に文章があるのですが、この
ロールフォワードの意味がわからず、わからないまま次に進んでいます。

ネットでも調べましたがわからず、どなたか、この質問内容でわかる方おりましたら教えて頂きたくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/03 09:51
回答No.3

Solidworksを知らない方が回答されているようで・・・

Solidworksは履歴管理されているCADなので作業を一時的に
戻すことが可能です(ロールバック)

アセンブリデータ保存の際のエラーであればアセンブリにて
使用している部品(Parts)データの一部にロールバックされた
データが混ざっていることを警告しているのだと思います。

フィーチャーを最後までロールフォワードしておかないと
エラーが発生します。

部品データを再確認して全てロールフォーワードしてください。

お礼

2011/10/17 13:05

有難う御座いました。
よくよく、考えれば、わかる様な事でした。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/03 03:32
回答No.2

憶測ですが、
「データ登録時にエラーになったけどロールフォワードしておいたからデータベースをチェックしておいてね。」
みたいなメッセージではなかったかと。
データベースが不整合になっていないか、ディスクが壊れていないかチェックしましょう。

回答(1)さんの言う通り
ロールフォワードとは
データベースのトランザクション処理でエラーになった時の処理方法です。
とりあえずもう一度やり直して処理しておけということです。
一般的な用語で近いものはリトライになるでしょう。

ロールフォワードとは別な方法でロールバックがあります。
ロールバックはちゃんと進んだと記録のあるところまでデータベースの内容を遡って戻して止めておく処理方法です。
一般的な用語で近いものはリカバリになるでしょう。

とにかくデータベース処理が上手くいかなかったことで出るメッセージですから
データファイルのチェックをしてデータベースに不整合が無いか確かめます。

回答(3)さんありがとうございます。
ということで無視してくださいませ。

お礼

2011/10/17 13:04

有難う御座いました。
一番わかりやすく、希望していた様な回答頂きました。

質問者
2011/10/02 17:48
回答No.1

「ロールフォワード」で検索すると、真っ先にヒットするのが参考URLです
ので、質問者さんもご覧になっていると思います。

データベースに障害が発生したときに、障害直前の状態の戻すことのようで
す。もう少し具体的に質問なさった方が、欲しい答えが早く得られそうに
思います。

お礼

2011/10/17 13:03

有難う御座いました。
もう少し勉強してから質問する様心かけます。^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。