本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ユーザーへの情報提示

2011/10/03 21:46

お世話になります。
小生保全業務を担当しております。
7月の水害により技術資料全てを流出し保全業務に支障を来しております。
問題点は2点。
1.流出した納入図書の写しを再発行もしくは有償販売しないこと。
2.メンテナンス用材料の品番を聞いても教えてくれないこと。
特に2項については、納入図書には記載されていたベアリング品番や材質等のデータを開示しない状況です。
これは「まず品番のわからない初回分は最低でもうちから購入しなさい」ということなのだろうと判断します。
以前は、こちらからも各種使用データを提供し、先方も「ここまで教えてくれるか」というほど懇切丁寧な対応をしてくれており良好な関係でしたが、資本がかわってから対応が明らかに悪くなっています。
赤の他人であればこのような失礼な依頼はしませんが正規購入ユーザーに対してこのような対応は現在ではよくあることなのでしょうか。
水害によるデータ流出さえなければ品番も判明し、このような会社を相手にする必要はなく。
悔しくてもデータを得るために汎用ベアリングごときを高価で購入しなければならないものでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ願いたく。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/05 16:45
回答No.6

基本的に売買契約内容は終わっているので仕方がありません。

先方も、今までアフターフォローやメンテナンスで儲かっていなかったので。

貴社にメリットがないと判断されたのでしょう。

小生も、サラリーマン時代に給与振込等用通帳を**銀行に作って25年以上経過しましたが、
借入をその銀行に申し込んだら却下されました。(一度も借金をしないでいたのに…)
なんで?と、知り合いに聞いてみると、銀行には借金をしてその利息を払うこと
(銀行に儲けさせること)をしていないからだとの回答でした。

なるほどっと思いました。
借金をしないで堅実に生活してきた実績より、利益をもたらす会社/銀行の原則が優先を
するんだと。

淋しいですが、仕方がないですね。

お礼

2011/10/06 05:01

的確なご意見深謝。
小生の感覚に近いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/10/04 06:59
回答No.5

単に見つからない & 探せない


OR

図面=企業秘 にしている

金型(樹脂には)多い


出ちゃうと中国で作られる可能性があるから

お礼

2011/10/06 05:03

数年前まで浮気していて、この純正会社に戻ったところだっただけに残念です。
ありがとうございました。

質問者
2011/10/04 05:59
回答No.4

昨日、私自身も客先よりDATAを求められて無く困った(書類は残っていた)
業務用の専用ファイルサーバで無い場合は、とくにPCをサーバ代りに利用して
いる中小零細企業は結構な数に上ると思うが、DATA管理・保管もかなり甘い

従って、旧H/DのDATAが欠損して使えなくなった可能性も否定できないかと思う
近年はNASを導入することで二重のデータ保護かもしれないが、本体が水没かぁ
これを想定してなかったっというか、まづ無いと決めつけていたようでした

これなら東電&政府と全く変わらない。更なる安全対策を考えたいと思います
図面DATAや幾種もの書類Fileを如何に管理するか、CADを中心として再構築する
時期にあると考えています。。。(話が逸れ申し訳ない。参考にならないか)

お礼

2011/10/06 05:04

ありがとうございました。

質問者
2011/10/04 00:59
回答No.3

>資本がかわってから対応が明らかに悪くなっています。
これって?
1、外資系に買収されたとか?
2、銀行及び金融系?
3、単に息子の代になったとか?

それらに共通する事が考えられます

図面その他設計資料を出せないのではなくて、何処に有るのか分からない
と、言う情け無い事情
つまり、図面管理が出来ていない
図面保管庫の何処かには有るだろうが探せない
以前の担当者が退職して引継ぎが出来ていない

有償でも出せないと言う事はその辺りが怪しいと思う
「図面管理が出来てません」と言う回答は恥ずかしくて出来ないでしょう



>悔しくてもデータを得るために汎用ベアリングごときを高価で購入しなければならないものでしょうか。
釈迦に説法でしょうが
メーカからサービスマンがやってきて装置を調査するのではないのでしょうか?
概ね、ベアリング単体より調査コストは遥かに高価
質問者さんが自分で調査すればコストは無料でしょうけれど
その辺りはメーカサービスマンに任せて自分は他の仕事したほうが良いと思う

どのような装置なのか分かりませんが水没すると電装品はほぼ全てオシャカ
必ずしも全部オシャカになるとは限りませんが
少なくともオシャカかまだ使えるのかの判断はメーカサービスに任せた方が良いと思う

お礼

2011/10/06 05:09

今まで当たり前のように自分で修理しており、汎用品以外はこの会社から購入し汎用ベアリング、AN、AW等はそのへんの商社購入。
ギアボックス内のためばらしてから部品が1ケないだけでメンテ不可。
簡単なメンテナンス仕事まで受注したいのかと思ってしまいます。
ありがとうございました。

質問者
2011/10/03 22:30
回答No.2

先方としては、いちいち対応していられない...とのスタンス
でしょうが、人道的に少しは手を差し伸べて欲しいですね。
購入仲介した商社さんがメーカに対して発言力が強ければ、プッ
シュをお願いすることも一案ですが如何でしょうか。

お礼

2011/10/06 05:11

メーカに問い合わせると中間商社(資本)がブレーキを掛ける構図です。
はっきりと「開示しないのが方針です」との回答でした。
ありがとうございました

質問者
2011/10/03 22:03
回答No.1

通常の場合ですと自己の裁量で損害保険を掛けておいて
その保険から補償をしてもらうことになるので
相手会社もそうすれば良いと考えているだけなのでは?

お礼

2011/10/06 05:13

水害でやられたものの修理ではないので保険適用できず。
水害でやられたのは資料及び電装品。
修理したいのは水没を免れた機器本体なのです。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。