本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬化してしまったシールピールの剥がし方)

硬化したシールピールの簡単な剥がし方と刃先へのダメージを防ぐ方法

2023/10/18 12:47

このQ&Aのポイント
  • 工業用刃物で固着した硬化したシールピールを簡単に剥がす方法をご紹介します。
  • 熱や加工液による処理では効果がない場合、刃先へのダメージを最小限に抑えるためにカッターナイフを使用します。
  • 注意点として、剥がす際は慎重に行い、刃先にダメージを与えないように注意しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

硬化してしまったシールピールの剥がし方

2011/10/07 05:35

工業用刃物を製造している者です。製品出荷時に刃先の保護の為シールピールを刃先につけていますが、客先でシールピールを外さずに何年も在庫としていた刃物はシールピールが固着してしまっています。

固着してしまったシールピールを刃先からなかなか外すことが出来ずに困っています。刃先をいためずに簡単に固着してしまったシールピールを剥がす方法をご存知の方はお教えください。当方としては、熱したり、加工液に漬けたりしましたが特に効果は感じませんでした。 結局、カッターナイフ等で剥がすことになるのですが、どうしても刃先にダメージを与えてしまうため困っています。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/10/07 08:50
回答No.1

いくつか品種があるようで、その選択についてメーカに聞くのがよいのでは。現物も送ると判りやすい。
  http://www.kci-net.co.jp/sealpeel/j_hot_ca.html
  ・一年程度の短期防錆に適す
  ・MIL規格認定品 長期防錆保管に適す

覚えてるのは工具Boxにあったガラス切り。十年遥かに越えても柔軟性そのまま。

タイプが違うけど、希釈剤シンナーというのもあるようです。
  http://www.kci-net.co.jp/sealpeel/j_cold_ca.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。