本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチケースへの刻印)

スイッチケースへのロットマークの処理方法

2023/10/18 12:46

このQ&Aのポイント
  • スイッチのケースにロットマークをつけるための手法をご紹介します。
  • ロットマークを消さない処理方法について考えます。
  • 大量のスイッチケースにロットマークをつける最適な方法を見つけましょう。
※ 以下は、質問の原文です

スイッチケースへの刻印

2011/10/07 21:27

スイッチのメーカーに勤める者です。

実はあるスイッチのケースに、スタンプでロットマークをつけています。しかし手でこすると消えてしまいます。そのため、何かに触れてもその目印が消えないような処理を施したいと思っています。大量に(500個~1000個)行いたいのですけれども良い方法ありませんか。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/08 11:57
回答No.3

[シャチハタ]にてプラスチック類に印刷できるインキを使用した
印刷装置があります。この装置を導入すると良いと思います。
次のURLをクリックして、参考にして下さい。
尚、下段にQ&Aや問い合わせフォームがあります。

[TATスタンパー自動捺印機/シャチハタ]
http://www.shachihata.co.jp/catalog/industrial/020/001/index.php

お礼

2011/10/08 18:52

見てみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/08 05:00
回答No.2

印刷のように、着色(カラー)は無理ですが、回答1様よりもご提案がありましたように、レーザーマークならば、剥離の問題は解消できるはずです、耐薬性もありますし剥離する事は無いでしょう
ネット検索されるとレーザマークやマーザーマーキングでヒットすると思います
ただ、私の知るところ、現在、平面印字のレーザーが主流です。
印字面が平面で無い場合、最新機種の曲面3Dレーザー機になります
企業のラインでしか存じませんが、曲面レーザーマーキングで
検索されてはいかがですか
答えになっていませんが

お礼

2011/10/08 18:52

はい、大量生産のものにはレーザーを使用しています。少数のものにはスタンプです。3Dなんかあったのですか?それは知りませんでした。ありがとうございました。

質問者
2011/10/07 21:46
回答No.1

ご質問のタイトルに、「刻印」と書いていらっしゃるとおり、刻印が打てる
ならば、そうすれば宜しいかと思います。

他に、レーザーによる方法などもあると思いますが、おそらく、500個~1000
個という数量では、設備費が課題になるでしょう。

スタンプであっても、前処理やスタンプインクの選択、乾燥(硬化)方法
などにより、現状よりも耐性を上げる可能性はあると思います。

おそらくは、TAT(不滅インキ)のようなものをお使いとは思いますが・・・
http://www.shachihata.co.jp/catalog/tat/index.php

スタンプする材質によって、適切なインクの種類が異なりますので、まずは
組み合わせが適切かチェックして下さい。

工数が増えることが許されるなら、スタンプした上に、透明塗料を塗布(ス
プレー)することで耐久性は向上すると思います。

お礼

2011/10/08 18:50

そのようなインクがあったとは知りませんでした。今使っているインクはごく普通のインクだと思います。使用しているインクがどんなものか調べてはいないのですけれども、TATのような特殊なものではないと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。