本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶融亜鉛メッキ鋼板等の種類)

溶融亜鉛メッキ鋼板等の種類

2023/10/18 12:45

このQ&Aのポイント
  • 機構設計初心者のため、仕事で使用している溶融亜鉛メッキ鋼板などの材料の種類について質問です。図面に記載されている材料名が商品名なのか一般名なのかが分からず、ネットでの検索や図面の調査でも情報が見つからないため、教えていただきたいです。
  • 図面には似たような部品でも違う表記で書かれており、設計者によって書き方が異なるようです。例えば、亜鉛メッキ鋼板、溶融亜鉛メッキ鋼板、電気亜鉛メッキ鋼板、ガルバリウム鋼板など、いくつかの種類が存在します。また、アルスターやPCM鋼板などの名称も含まれています。
  • 質問者の予想では、亜鉛メッキ鋼板をはじめとする材料は、亜鉛とアルミの2つに分類されている可能性がありますが、具体的な情報が不明です。その他の材料についても商品名なのか一般名なのか、品番なのかを判断することができません。情報を提供していただけるか、関連するWebサイトを教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

溶融亜鉛メッキ鋼板等の種類

2011/10/10 14:22

機構設計初心者です。単純な質問で申し訳ありません。
仕事で使用している金属材料で商品名なのか、一般名なのかまたその材料使用根拠が分かりません。
過去の図面を引張りだしてきて、インターネット等で調べてはみたのですが、なかなか体系的に書かれたものなく、質問させていただきました。
図面には似たような部品でも違う表記で書かれているものもあり、設計者
によって記載方法がバラバラな気がします。
図面にかかれている材料名を列挙しますと
?亜鉛メッキ鋼板
?溶融亜鉛メッキ鋼板
?電気亜鉛メッキ鋼板
?ガルバリウム鋼板
?アルスター
?耐黒変アルスター
?PCM鋼板
?ZAM
?MSA
?MSB
?MSN
?SWP-B
?SWCH12A
?SWRM

なんとなくですが、?の中に?と?があって、?の中にさらに?(亜鉛/アルミ)と普通の亜鉛が分類されているのかと思っています。
その他は商品名なのか一般名なのか、品番なのかがリンクできません。

説明いただけるか、記載されているWebサイトを教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/10 16:39
回答No.3

メーカ商品名(商標)と、JIS規格や業界規格などオオヤケの名称は区別すべきです。

  各種めっき・表面処理鋼板の特長及び製造メーカー(商品名)
  http://www.tp-giken.co.jp/hyoumensyorikohan-1.html
JIS番号もあるので更に調べることも出来る。

  http://www.neji-no1.com/contents/03/other/index2.html
  ?SWP-B  ピアノ線
  ?SWCH12A 冷間圧造用炭素鋼線
  ?SWRM   軟鋼線材
?S?はJIS規格で鋼の品種の頭文字となっているから、回答(1)末尾行のサイトや↑の一覧を見ると早い。

材料特性などは既に先輩が図面化して使われた実績があることは貴重な財産。それから外れる場合は慎重に進めるべきです。
サイトでも同業、他分野の使用実態とか調べられて参考にはなるが、細かな品種指定までは書かれてないこと多いし、頼り切るのは危ない。
面倒でも教科書、機械設計便覧ででもアウトラインを学ぶべきです。

お礼

2011/10/10 18:39

混乱していたことがずいぶん整理できました。表面処理鋼板の特徴および製造メーカーを基に他の方のアドバイスも含めて整理するとよくわかりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/10 16:33
回答No.2

他の回答者さんにて説明がされているので、小生は参考になりそうなURLを列挙だけします。

その中を色々と確認して、知識や理解を深めてください。

お礼

2011/10/10 18:43

今は単純な違いレベルでしか理解していませんが、教えていただいたサイトでもっと深堀したいと思います。ありがとうございました。

質問者
2011/10/10 15:24
回答No.1

参考URLに、日新製鋼の資料を挙げておきます。
ご質問の大部分は、この20ページを見れば整理できると思います。


?亜鉛メッキ鋼板
 亜鉛めっき鋼板全般を指す。
?溶融亜鉛メッキ鋼板
 亜鉛めっき鋼板のうち、溶融めっき法で亜鉛をめっきしたもの。 JIS記号 SGCなど
?電気亜鉛メッキ鋼板
 亜鉛めっき鋼板のうち、電気めっき法で亜鉛をめっきしたもの。 JIS記号 SECなど
?ガルバリウム鋼板
 溶融アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板を総じてガルバリウム 鋼板という。
?アルスター鋼板
 溶融アルミめっき鋼板  日新製鋼の商品名
?耐黒変アルスター
 ?アルスター鋼板の仕様の一種    日新製鋼の商品名
?PCM鋼板
 プレコートメタル・・・・塗装鋼板のこと
?ZAM
 高耐食溶融めっき鋼板  日新製鋼の商品名  亜鉛、アルミ、マグネシウムの合金めっき
?MSA
 ?アルスター鋼板の製品記号
 http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/product/catalog/pdf/d04-6.pdf
?MSB
 日新製鋼の亜鉛めっき鋼板の製品記号
?MSN
 日新製鋼の溶融亜鉛めっき鋼板“ペンタイト”の製品記号
 http://www.nisshin-steel.co.jp/nisshin-steel/product/catalog/pdf/d02-6.pdf
?SWP-B
 ばね用鋼材の一種 いわゆる ピアノ線
?SWCH12A
 冷間圧造用炭素鋼 ボルト、ナット、小ねじ、リベットなどに使用される
?SWRM
 軟鋼線材 釘、割りピン、木ネジ、ボルト類に使用される

?~?に対する参考資料
 http://www.nbk1560.com/technical/pdf/726-727.pdf

回答(3)さんご紹介の次の資料が、もっとも質問に直結した答えになって
いるようですね。

 >各種めっき・表面処理鋼板の特長及び製造メーカー(商品名)
 >http://www.tp-giken.co.jp/hyoumensyorikohan-1.html

お礼

2011/10/10 18:45

丁寧に書いていただき、ありがとうございました。書いていただいた情報をベースに自分でも表でまとめなおしてみると、大変良く分かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。