本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メッキ品への防汚処理)

メッキ品の防汚処理についての質問

2023/10/18 12:42

このQ&Aのポイント
  • メッキ品の防汚処理を施す会社や適切なコーティングについて教えてください。
  • メッキ品にはフッ素コーティングや光触媒のコーティングなどが考えられますが、量産品として対応する業者を見つけることができませんでした。
  • また、コーティングには種類がありますが、適切なものがわかりません。社内に設備を導入すればコーティングが可能になるのか、ノウハウが必要か教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メッキ品への防汚処理

2011/10/14 11:20

お世話になります。
素人考えなので、的はずれなことを質問しているかもしれませんが、
情報やアドバイスをいただきたいです。

水周りの商品を製造している会社に勤めています。
メッキ品が多いのですが、それに防汚処理ができないかと考えました。
フッ素コーティングや光触媒のコーティングなどが浮かんだのですが、
インターネットで調べても、業者さんが施工してくれるものはあったのですが
量産品として対応するようなところを見つけることができませんでした。
また、コーティングにも種類があるようですが、適切なものがわかりません。

そこで質問です。
?メッキ品(量産製品)に防汚処理を施す会社はありますか?
?メッキ品(Ni-Crメッキなど)に合うコーティングは何がありますか?
?コーティングは社内に設備などを導入すれば可能になるようなものですか?
 (ノウハウ等が必要で容易には生産できない、など)

なんらか情報だけでもいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/17 12:02
回答No.6

弊社では透明な薄膜フッ素系防汚コーティング剤を製造販売しております。

メッキにも施工可能で、多方面に実績があります。
比較的簡単に貴社内でコーティングできます。

無償サンプルでのお試しが可能ですので下記ウエブよりお申し込みください。

お礼

2011/10/17 13:23

ご回答いただき、ありがとうございます。

HPを拝見させていただきました。
検討させていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/10/17 09:44
回答No.5

↓そのシチズン時計の表面処理を業としている者です。

確かに時計用に行っているリンク先の処理は
耐傷、耐磨耗、装飾性を目的とした機能膜ですので
防汚効果や酸化チタンのような光触媒とは異なります。
「表面処理」をキーワードにしても、今回の目的のものは得難いかもしれません。

ちなみに検索で出てくるものは時計だけですが
弊社ではゴルフヘッド(Ni-Crメッキ品含む)・ビールサーバー(Ni-Crメッキ品)
釣竿(カーボン)・パチンコ玉(Crメッキ品)など
処理品は多岐にわたっていますのでサイズ、コストの制約は要相談ですね。

水周りでは、混合栓セラミック部品にDLC処理とかもしています。

お礼

2011/10/17 13:22

実際の業者様からのご回答、ありがとうございます。
検索のキーワードについては、もっとよく考えないといけないのですね。
リンク先の処理について教えていただき、ありがとうございました。

質問者
2011/10/16 20:33
回答No.4

腕時計の表面処理みたいなものは、如何でしょうか?
シチズンさん関連の表面処理資料をURLに記します。
その内容から、表面処理用語名で検索し、装置メーカーから情報を収集したり、
サンプルテストしたりして、最終決定してください。

また、他の回答者さんも記していますが、フッ素コーティングがしてあるフライパンは、
ダイキンさん等で作られています。(工場視察時に、お土産でもらいました)
その他にも、“フッ素コーティング”の用語検索すると、請負企業なんかも解ります。

> そのシチズンサイトには防汚に絡む処理は無く装飾目的だけ。
防汚に関しての“ものさし”の度合いは異なりますが、防汚効果のない表面処理を腕時計には
採用しません。(割と悪環境下ですよ!腕時計の使用環境は)

車のワックスやフッ素処理程度が…で、腕時計の表面処理が…なのは ???。

また、
http://www.sanwa-p.co.jp/
等でも確認できます。

お礼

2011/10/17 09:05

ご回答いただきありがとうございます。
水周り以外のものも参考に、処理を探すのも有りなんですね。
知らない処理が色々と出てきそうです。
ありがとうございました。

追記をいただいていたとは知らず、御礼が遅れました。
教えていただいたHPも先ほど確認させていただきました。
色々な情報が記載されていましたので、一度読んで勉強します。
ありがとうございました。

質問者
2011/10/14 19:05
回答No.3

高付加価値ということで、
質問とは違いますが、
抗菌めっき はどうでしょうか?
検索すれば、いくつかヒットしますよ。

お礼

2011/10/17 09:01

ご回答いただき、ありがとうございます。
高付加価値商品のアイデアとしてストックさせていただきます。
新たなネタをいただき、ありがとうございました。

質問者
2011/10/14 13:48
回答No.2

>フッ素コーティング

施工業者より製造元を当たるほうが早いでしょう。
フッ素関連は米国デュポン、国内ではダイキン、旭硝子、、数社に限定されます。分野別に二次メーカが担当してるかもしれぬが
  http://www.knak.jp/japan/en-pla-5.htm

車のフッ素コーティングでもピンキリあるのと同様のようで、
  http://www.daikin.co.jp/chm/catalog/index.html#coating
  フッ素系表面防汚コーティング剤オプツール™DSX
の使用方法をみると、前処理として洗浄が必要、塗布は刷毛、後工程乾燥に簡単なオーブン、とそれほど面倒な設備・技術は要らない様子。
しかしその上の
  フッ素樹脂コーティング
は膜厚があってそれよりは複雑そう

大企業ばっかりだが、堂々と本社正門から入っても、たどり着けるはず。営業が即参上するのでないでしょうか・・・

シチズン時計? 思いつきだけで変なこと言うヒトいるから追っかけ調査してみると

そのシチズンサイトには防汚に絡む処理は無く装飾目的だけ。それに時計を基本とするからサイズ、コストの制約はきつい。
関わってくると思えるのは『MRK(チタン硬化処理)』があるが、狙いは防汚とは違う。

シチズンの製品で防汚を唱えるのは、野外用大型時計。
  http://www.morimoto-tokeiten.com/Products/PULWAVE.asp
  風防には「防汚」、「消臭」、「抗菌」の 飛散しにくい4mm厚・光触媒ポリカーボネイトを使用

  この辺のものを単に使っているだけ
   http://www.takiron.co.jp/product/product_01/polycarbonate/08hikaribaitaiPCSPT3L.html

光触媒はチタンといっても酸化チタンという化合物だから殆ど違う。
フッ素は水を弾くから他のゴミも付きにくいが、光触媒は逆で水が非常に付きやすく、ゴミが付いても水で流しやすい。
それと光の力を借りて汚れを分解してしまう。

この応用はたいへん拡がってます。
大元の出処は石原産業だけど、原料メーカとして独占的だが、その先の応用製品の企業は関連会社でないし数が多すぎて辿れないと思える。

なので、光触媒で検索して下さい。応用製品をヒットさせないテクを考えないとトンデモな件数を根気よくつぶすことになりますが

追記
光触媒は、検索すれば判るが、その能力を過大評価して宣伝する傾向があります。

経産省の関わる独立行政法人 NEDO の資料。誇大広告が問題となったこと書いている。 
  http://www.nedo.go.jp/content/100085142.pdf
  光触媒利用高機能住宅用部材プロジェクト
  光触媒の効果が過大に解釈され、『光触媒万能神話』とも言うべき、「光触媒を塗れば
  何でもきれいになる」ような誇大広告がなされるようになりました。

過去質問の実例。引っ掛かりそうなヒトがいた!?
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=185033&event=QE0004
  No.26678 活水器の評価方法にはどのような方法がありますか?
  リンク切れの 東京都・消費生活部文書
  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/hyoji/info/050215mizu.pdf

類似してこれも相当アヤシゲ
  No.37486 水処理器 スピリオンの効果
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252224&event=QE0004

これは大丈夫と思うが・・・
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=151101&event=QE0004
  TOTOハイドロテクトカラーコート
  http://www.hydrotect.jp/products/special/eco-ex/index.html

効果が凄そうだから、検証データ出しているから、大手だから、、、とかで安易に信じ込まず、疑いの目を持ってかかるのが賢明です。

いやご遠慮は無用。
>逆に、商品化する際にも注意が必要ですね
誠実が肝心。そうでない所が雨後の竹の子状態だったが、かなり枯れしまった感じもしますから。

変なツイート回答絡みに御本尊からの回答をいただき恐縮。
当然ながら社の正式見解めいてはいるが、技術的内容も盛込まれているので大歓迎。

ついでに
  SMCさん   焼結合金、超鋼(!)
  キーエンスさん X線透過検査装置

なんてのも各々お出まし頂ければ有難い・・・
チョイトでも調べてから言って欲しい。変なツイートの間違いフォローに複数の回答者が参集する例が増えているのだが・・・

お礼

2011/10/14 13:56

資料なども含め、ありがとうございました。
このように調べれば良かったのですね。
発想も調べるスキルも全くの素人でお恥ずかしいです。
ありがとうございました。

2度の追記、ありがとうございます。
ちょうどお礼を書こうとしていたところでした。

確かに、処理の効果を過度に表現していたり、
裏づけがあいまいだったりしますので気をつけたいと思います。
逆に、商品化する際にも注意が必要ですね。

追加でいくつも調べて時間を割いていただきまして
本当にありがとうございました。

さらに追加いただいていたのに気付いておりませんでした。
ありがとうございました。

質問者
2011/10/14 12:36
回答No.1

ここの会社様でしたら、各種メッキから防汚処理を
行っていると思います。
ご参考までに

お礼

2011/10/14 13:05

早々に回答いただきありがとうございます。
早速資料請求を致しました。
勉強したいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。