本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アッセンブリデーターコピーによる基データーへの影…)

アッセンブリデーターコピーによる基データーへの影響なし!【解決方法探索】

2023/10/18 12:42

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksで他の人が作ったアッセンブリモデリングデーターを修正や変更するためにコピーする方法について知りたいです。
  • 基のデーターに影響を与えずにアッセンブリデーターをコピーして使用するための簡単な方法はありますか?
  • 単品モデルの全データーのリンクやファイル名を変更する必要なく、アッセンブリデーターをコピーして利用する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

アッセンブリデーターコピーによる基データーへの影…

2011/10/14 12:29

アッセンブリデーターコピーによる基データーへの影響が無いコピー方法。

SolidWorksで、他の方が作ったアッセンブリモデリングデーターをコピーして、
修正したり変更したりしたいのですが、基のデーターに影響がでない様にコピーするには、
単品モデル全てのデーターのリンク?ファイル名?を変更する必要があると聞いたのですが、
もっと簡単な方法で、アッセンブリデーターを、コピーして使える方法はないものでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/10/14 14:58
回答No.1

>もっと簡単な方法で
1)元データの無い他のパソコンで作業をする。
2)パック・ゴーでファイル名を置き換える。

3)元データの存在するホルダーを一時的にリネームする(_aとか追加)
  上書き保存後は、戻しても良い。

補足

2011/10/17 12:54

ありがとうございます。
(3)を、自分なりに理解して実施したところ、うまくいった様です。
以下の手順でやりました。
?元のアッセンブリデーターが入ったホルダーを、丸ごと他のところにコピーする。
?元のアッセンブリデーターが入ったホルダーの名前を若干変える。
?コピーしたホルダーに、別の名前をつけて上書き保存する。
?元のアッセンブリデーターが入ったホルダーの名前を元に戻す。
*コピーしたアッセンブリデーターをいじっても、元のデーターには影響が出ない、別物になっている。
この様な感じでした。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。