本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォークリフトの爪位置、装置の重心などのステッカ…)

フォークリフトの爪位置、装置の重心を示すステッカーはありますか?

2023/10/18 12:41

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトやハンドリフトで装置を運搬する際、安全に運搬するために装置の架台にフォークの爪を入れる位置や装置の重心を示すステッカーを探しています。
  • ネットで検索してもステッカーが見つからず、自分でオリジナルで製作するしかないかと思っています。
  • ステッカーに関する情報をお持ちの方がいれば、教えていただけるとありがたいです。
※ 以下は、質問の原文です

フォークリフトの爪位置、装置の重心などのステッカ…

2011/10/17 15:33

フォークリフトの爪位置、装置の重心などのステッカーありますか?

お世話様です。
装置を運搬する際、フォークリフトや、ハンドリフトで運搬する仕様なのですが、装置の架台に、フォークの爪を入れる位置を示したり、装置の重心を示して安全に運搬したく、ステッカーなど市販でありませんでしょうか?
ネットで検索しましたが、発見できず、あれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

皆様ありがとうございます。
爪袋等々調べてみましたが、ほしいステッカーが見つかりませんね~
やはり、「爪位置」と言うステッカーは、オリジナルで製作するしかないのかな?;;

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/29 17:50
回答No.4

装置メーカーの現場監督(?)をしている者ですが、当社の場合は特に市販のステッカーを貼ると言うことはしていません。 装置を搬入する場合、木枠梱包やシートによる2重梱包の場合が多いので、その都度シートに油性ペン等で書き込んだり、クリーン紙などで張り紙をすることが多いです。
大きく表示することで、判り易くもなりますし、装置自体据付け場所に持っていく際は、キャスター等の移動になってしまうのでステッカーは梱包材に貼ることになり(搬入直前にはがしてしまうことになってしまう)、あんまり凝ったものを貼っても・・・ という考えから直書きしています。
PLステッカーなどに比べ、あまり現場で見たことの無い物ですので、どうしても貼らないといけないのであれば、”製作”となるかと思います。
あんまり、いい回答が出来ませんがすみません・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/10/18 14:45
回答No.3

フォークリフトの爪に関しては、爪袋と呼んでいました黄色いパーツを取付て、

差し込み方向に“↑”を爪袋に記入していました。

重心位置に関しては、爪袋を用意するので装置へは特に記述はしませんでした。

爪袋は、各パイプやC形鋼を使用して製作していました。

製作標準を作成してです。

補足

2011/10/19 07:53

皆様ありがとうございます。
爪袋等々検索しましたが、これだ! というのがみつかりません。
やはり、製作するしかないかも++;

質問者
2011/10/18 08:29
回答No.2

重心位置
  JIS ZO150 包装  包装貨物の荷扱い指示マーク
  http://www.arakawabox.co.jp/items/index/8
段ボール屋だからシルク印刷パターン持ってるか小さい貼札かと思われ
これは見たことありますね。

>フォークの爪を入れる位置を示
確かに↓だったような記憶。

しかしこれ貼るだけで事足るとは思わない。規格や格好に拘りすぎず、想定出来る言語で表示したほうが良いですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。