本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MELSEC-QのリモートI/O局命令について)

MELSEC-QのリモートI/O局命令について

2023/10/18 12:41

このQ&Aのポイント
  • MELSEC-QにはMELSECNET/Hを使って5つのリモートI/O局を接続しています。
  • リモートI/O局には複数のインテリユニットがあり、リンク専用命令でデータの読み書きを行いたいと考えています。
  • しかし、命令文の中の「n1」のチャンネル番号の設定方法がわからず、通信がうまくいっていません。MELSECのサポートにも困っています。
※ 以下は、質問の原文です

MELSEC-QのリモートI/O局命令について

2011/10/17 18:53

現在、MELSEC-QにてMELSECNET/HでリモートI/O局を5局接続しています。
リモートI/O局にはインテリユニットが多数あり、リンク専用命令にて
データの読書きを行おうとしております。
命令文は「Z.REMFR "Jn" n1 n2 n3 n4 D1 n5 D2」と言った命令を仕様
しているのですが、「n1」のチャンネル番号と言うのがどういう設定に
したらよいのかわからずに、うまく通信できていません。
MELSECのサポートに聞いても取説参照としか教えていただけず困っています。
お解かりになられる方がいらっしゃいましたら御教示御願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/10/17 22:29
回答No.1

「Z.REMFR "Jn" n1 n2 n3 n4 D1 n5 D2」
のパラメータでn1のみが分からないのでしょうか?
他のは全て理解できてると?

Z.REMFRの解説は
Q対応MELSECNET/Hネットワークシステム リファレンスマニュアル
(リモートI/Oネット編)SH(名)-080123-N
7.1.1 リンク専用命令

に有ります
がぁしかぁーかし
n1チャンネル番号についての解説は一切ナシ <なんでやねん?
と、言う事は他の章に有るハズ
で、探し当てました

Q対応MELSECNET/Hネットワークシステム リファレンスマニュアル
(PC間ネット編)SH(名)-080026-L

7.4.4 論理チャンネルNo.を使用したメッセージ送信機能
 ここにチャンネルの解説は記載されています

7.4.5 プログラミング
 ここに
「チャンネルを8つ同時に使用できますが,同じチャンネルを複数の命令で同時に
 使用することはできません。」
と、記載されています

>MELSECのサポートに聞いても取説参照としか教えていただけず困っています。
どの取説の何ページのどの章を参照するのか聞きましたか?

参照すべきマニュアルが沢山有って用語定義を探すだけでも骨が折れる

因みに、私はチャンネルを使ったことが有りませんので後は分かりません

お礼

2011/10/18 08:16

ありがとうございました。

「Z.REMFR "Jn" n1 n2 n3 n4 D1 n5 D2」
のパラメータで、n1以外はわかっています。
通信がうまくできていないため、よくわかっていないn1が
原因ではないかと思っています。
現象としては、D1に数値を読み込んでいるみたいなのですが、
パラパラとチャタリングしているみたいな感じで、D1の
完了信号もon-offを繰り返しています。
プログラムで命令文を走らせて数値を書込んで、アナログカードの
バッファメモリをモニタしたのですが、数値が書込まれていない
状況です。

サポートには取説の、Q対応MELSECNET/Hネットワークシステム リファレンスマニュアル(リモートI/Oネット編)SH(名)-080123-N
7.1.1 リンク専用命令
を参照とだけ言われました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。