本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対話プログラミングについて)

対話プログラミングについて

2023/10/18 12:39

このQ&Aのポイント
  • 対話プログラミングとは森精機の複合加工の機械導入による新しい方式です。
  • 対話プログラミングにはMAPPSというソフトが使用されています。
  • 対話プログラミングの本や情報はまだ充実していないようです。
※ 以下は、質問の原文です

対話プログラミングについて

2011/10/21 00:51

このたび会社が森精機の複合加工の機械導入しましたが、対話プログラム式なのですが、あまり理解ができません。そんな私に任せると言われてこまってます。誰か対話プログラムの本などあったら教えてください。ソフトは MAPPSです。いろいろ探したのですが、ありません。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/22 16:33
回答No.3

機械の導入なので違うと思うが

  CNC 複合加工機 対話形自動プログラミングシステム
  http://www.moriseiki.com/japanese/products/app/moriapl_index.html

NC機械に入ってるソフトがパソコンでも扱える。購入された機械がフルバージョンか否かで違いはあるかも。
機械の講習会でもこれを使うのでは。
機械ではキーボードと画面は操作しにくい見にくいデカイので、使い勝手はパソコンが勝るが、両者同じモノ。画面表示が充実しているので、慣れないせいで起こす衝突なんてのは激減できるはず。

重要ポイントは加工形状と工具形状の入力の仕方。それを3D・CADから持って来るのがスマートだが、機上でやるなら<輪郭形状入力>の出来次第。

>対話プログラムの本

この機種に特定したものをと慌てるより、一般的な直線/円弧の座標計算。図学・数学といったジャンルの知識が必要。
腰を据えて取り組む。
にしても
  ・加工形状を入力するだけで、必要な工具や切削条件が自動決定
  ・データ入力は、ガイダンス表示に従って行うため、入力作業は最小限
  ・マニュアル不要の画面誘導方式を採用

こう宣伝してますから、、、、旧式機械での知識があれば、怖れることないですヨ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/21 07:52
回答No.2

念のため確認させて頂きますが、機械に電話帳のようなマニュアル
が山ほど付いてきていませんか。
判り易い判り難いは別として、メーカ発行のMAPPSのマニュアルが
一番詳しいと思われます。

あとは、ご質問の内容からして、質問者さんは操作指導教育に参加
していないと推察いたします。
チャージの高い機械ですので、付加価値の高いアウトプットを出す
ためには、キチンとした教育を受講されることを切にお奨めします。

記入している間に(1)さんが回答され、内容が完全に被りました。
カンニングはしていませんので、二人とも同じ考えであるとお考え
下さい。

お礼

2011/10/22 00:22

遅くなりましてすみません。今仕事終わって拝見しました操作指導教育参加を考えてみます。回答ありがとうございました

質問者
2011/10/21 07:47
回答No.1

新品の機械を買われたなら無料でメーカー主催の講習会に参加できると思います。
対話はメーカー毎に操作が違いますので共通した書籍等はありません。

お礼

2011/10/22 00:24

遅くなりましてすみません。今仕事終わって拝見しました。共通した書物はやっぱりありませんか講習会など参加を考えてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。