本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鏡面印刷(シルクスクリーン))

鏡面印刷の曇り問題と解決方法について

2023/10/18 12:38

このQ&Aのポイント
  • 鏡面印刷をする際に曇りが発生する問題があります。試作では鏡面になることが多いですが、量産になると曇りが発生したり光らない現象になることがあります。
  • インキの開封から時間が経過することが原因で曇りが発生する可能性があります。また、インキの粘度調整にも注意が必要です。
  • 印刷方法や印刷機の設定、印刷材料の品質なども曇り発生の要因となる可能性があります。すべての要素を見直し、問題の解決に取り組む必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

鏡面印刷(シルクスクリーン)

2011/10/22 17:53

アクリルやペットに鏡面印刷をすることがあるのですが、鏡面にならずに曇りが発生することが多々あります。
試作で手刷りの時は鏡面の時が多いのですが、量産になり機械で印刷すると曇りが発生したり光らない現象になったりします。鏡面になったりならなかったりします
頻繁に印刷する訳でもないのでインキの開封から時間がたっているだけなのでしょうか
インキはセイコーさんの800MX(粘度調整はしたことがありません)
機械は煽り形の機械です。乾燥は乾燥機で40度程度
スキージは75度 角度 75度 版 270~300メッシュで通常しております。
印刷方法での違いなのか印圧等の違いなのか環境等どんな情報でも構いませんので教えていただけないでしょうか
宜しくお願いします

回答 (1件中 1~1件目)

2011/10/24 22:40
回答No.1

鏡面インキは時間が経つと鏡面性が落ちる事があります。
使用前に攪拌すると多少復活するようです。

鏡面性を得る上で一番大事なのは乾燥条件だと思います。
温度をあげて感想するとあまり鏡面性は得られません。
自然乾燥or冷風乾燥をすると良いですよ。

お礼

2011/10/30 23:07

貴重な情報ありがとうございました
乾燥機よりも送風の方が効果があるとは思いませんでした
インキメーカーの取説には乾燥温度表記があるのに落とし穴ですね
今後乾燥方法も色々試してみようと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。