本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ILUとは?)

ILUとは?

2023/10/18 12:37

このQ&Aのポイント
  • ILUとは、自動車メーカーが採用するILU査定の由来や意味について知りたいです。
  • ILUはISO9001,6.2.1の仕事の力量判断や業務スキルの見える化を図るためのものです。
  • ILUには基準やルールが存在しているのでしょうか?どのような評価基準があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ILUとは?

2011/10/24 15:12

自動車メーカーによってはILU査定というものがあるようですが、このILUとはどのような原語からきているのでしょうか?ILUがISO9001,6.2.1の仕事をするための力量判断として各自の業務スキルの見える化として多能工化を図るものですが、何か基準のようなものはあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/25 00:00
回答No.3

5. 力量確保の管理としての”スキル評価”
(1) “スキル評価”とは
ところで、一般の”スキル評価”では、職場単位に業務とそれを構成する作業の内容を分析
して、職場の業務の遂行に必要な要素作業や要素技能を細分して取り出し、これらのひとつ
ひとつに関する各要員の習熟度を3~5段階に格付けする。
これに基づいて各要員の育成計画が策定され、教育訓練などによって習熟度の向上が図られ、
その結果は定期的に評価され各人の格付けが変更される。
の中の
これらのひとつひとつに関する各要員の習熟度を3~5段階に格付けする3段階です。

内容は、他の回答者さんの内容です。

語源は??です。

お礼

2011/10/25 08:11

各種参考資料まで頂きありがとうございました。スキル評価表と力量を明確にし、見える化を図り競争意識をたかめさせながら各個人レベルを上げていこうということだと感じました。何社かお邪魔した時に加工部門等には掲示板で貼り付けてあったのを思い出しました。いずれこのスキル評価表が会社側にとって給与などの賃金の査定などにリンクされる(弊社はまだこのレベルではありませんが)ような気がいたします。ご多忙中にもかかわらずありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/24 21:42
回答No.2

   自動車産業における経営管理と組合規制(上) : A社の事例
で検索してください。埼大の論文がでてきます。
 
  ILUとは多能工としての資格試験においての実技検定の分類
    I:助言が有ればできるレベル
    L:一人でできるレベル
    U:他人を指導できるレベル

社名は伏されているがN社のような気が・・・

先回答に気付かなかったが、一致してます。

回答(1)の資料は2005年と少し新しいが、私の紹介した資料は、W会長=塩路天皇といわれたゴーン登場の遥か前。
これが今だN社本体で生き残ってるのでしょうか?

KAIZEN活動も、とてもそれでは追いつかないと下火、新しい形を模索してる、そんな話も聞きます。

お礼

2011/10/25 08:00

ありがとうございました。論文があることを知りませんでした。
早速読ませて頂き参考にさせて頂きたいと思います。たしかにN社でやられているようですが、N社での社内規定、社内規格として標準化されたものがあるようですね。ご多忙中ありがとうございました。

質問者
2011/10/24 21:23
回答No.1

単に検索してみただけです。

6ページ右側中段
http://members.jcom.home.ne.jp/tojo-tetsuo/qcc/kanjikenkyukai/koennaiyou.pdf

ILU査定という言葉がタイトルにありますが、お問い合わせの内容と
合致しているでしょうか

お礼

2011/10/25 07:54

ありがとうございました。この内容把握していたのですが、何か基準となるものがあるのか?例えばIレベルの人の教育訓練を○○年経過した人がLれべるになるのか?がどうしてもわかりませんでしたので・・
お手数をおかけいたしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。