本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PIC開発ソフトMPLABについて)

PIC開発ソフトMPLABについて

2023/09/07 03:59

このQ&Aのポイント
  • MPLABについて、質問の内容とセンセーショナルなタイトルを生成する必要があります。
  • MPLABのProject Windowについて、3つの要約文を作成し、そのウインドウの使い方を詳しく説明します。
  • マイクロチップからダウンロードできるフォーマットやフレームワークについて、このウインドウではどのファイルを使用すべきかについて調査中です。
※ 以下は、質問の原文です

PIC開発ソフトMPLABについて

2011/10/26 17:33

素人の質問で恐縮ですが
現在、MPLAB IDE V8.76を使用しています。
プロジェクトを作成したときに左上あたりにある「Project Window」というウインドウがでるのですが例えば「source files」を右クリックしてソースファイルを追加するという使い方をしますが、その下にある「Header Files」や「Object Files」etc・・・とあと3つあるのですがここに追加するファイルはどのような時に使用するのでしょうか。「Header Files」ならプログラムの中でC言語ならインクルード文を書いて指定しますがそれとは別の何かをするのでしょうか。あとのリンカーオブジェクトやライブラリーファイルなども意味は理解しているつもりですがこのウインドウを使用して使う意味合いが理解できません。
わかりづらい文面ですがご教授よろしくお願いします。

PS.PIC18を使用してUSB通信も試みようと思っているのですがマイクロチップからダウンロードできるフォーマット?フレームワークを使用してこれを改造して使用しようと考えているのですが、上記のこのウインドウにたくさんセットされておりどれが必要、不必要なのかが判断がつかない状態でまずはじめにこのウインドウの意味を調べてるところです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/28 10:30
回答No.2

富士設計 大曲です
回答1さんとおなじくアセンブラーしか使いませんが
アセンブラーでも「Header Files」が使えます。
>ここに追加する
とプロジェクト上で編集可能になります。

ヘッダーファイルの使い方は”C”とおなじです。
優先?するわけではなく、ファイルへの変更を認識してデバッグボタン?を押した時変更があれば再アセンブルされます。

お礼

2011/11/01 08:32

ご回答ありがとうございます。
ヘッダーファイルに追加できるとありますが
たとえば通常ヘッダーファイルを追加せずにプログラム上で指定すればはじめから準備されている(インストール先ディレクトリ)ヘッダーファイルが適用されますが、>ここに追加する、でヘッダーファイルを追加すれば編集できるという考え方でよろしいでしょうか。追加した場合は追加した方が優先になり適用されるということでしょうか。
あとのリンカーなどの使い方もご教授いただけると助かります。

わかりにくい文面ですがよろしくお願い致します。

ご返事大変遅くなりもうしわけありません。
的確にご回答いただけたあまり作業に夢中になりご返事忘れておりました。

そのまま使えば使える部分も使い方が何通りかあるものに対しては
理由が気になってしまう正確で今回の疑問も理解できて大変感謝しています。

また機会がありましたらよろしくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/28 13:19
回答No.3

素人であれば「習うより慣れろ」です
目的のことが出来ればそれ以外ひとまず気にしない。

エンジンの動く原理を知らなくても自動車動かせるのと同じです。

お礼

2011/11/01 08:36

ご回答ありがとうございます。
一応プログラムを組んでハード(モーターなど)を動かしたりということは一通り完成いたしました。
ここからさらになにが出来るかと考案している中でした。
全ての機能を理解するのはナンセンスですよね。

質問者
2011/10/27 14:29
回答No.1

アセンブリで使うにおいては、ソースファイルだけしか使いません。
C言語はやったこと無いんでわかりません。
多機能なんですが、適切な解説書が刊行されていないようですので、ネットで検索、掲示板で質問・・・が最適なようです。

お礼

2011/11/01 08:21

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅れて申し訳ありません。
いろいろググってみたり、PIC関連のサイトで質問してみたりしているのですが明確な回答がなくここで質問させていただきました。
通常ですとやはりソースファイルしか使わないようですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。