本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具…)

エンドミルをつかむホルダーとコレット、タップ工具との関係について

2023/10/18 12:31

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターでタップ工具をつかむためのホルダーやコレットには周り止めがついています。
  • しかし、エンドミルなどをつかむホルダーやコレットには周り止めがなくても問題ない場合もあります。
  • M6やM8などのタップ工具をつかむためには、特に周り止めが必要ない感じのホルダーやコレットを使用することができます。
※ 以下は、質問の原文です

エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具…

2011/10/31 22:48

エンドミルをつかむホルダーやコレットでタップ工具をつかむ

マシニングセンターで タップ工具をつかんでいる コレットや 
ホルダーはタップ用に周り止めがついていますが、

別に タップ用の
 ホルダーや コレットでなくても


普通にエンドミルなどをつかんでいる ホルダーやコレットに周り止めのない
タイプの ホルダーや コレットを使って
M6やM8などのタップ工具をつかんで
加工しても あまり問題はない感じのものなのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/01 01:24
回答No.2

タップをホルダーに掴むのには問題はありません。
が、リジットタップモードで加工しても、
加工終了点から主軸逆転開始時は本当に同期しているのかは
自分の中では信用は出来ません。

過去、コレットにタップを掴んで加工していてタップの折れは時々
経験しましたが、URL のホルダーに変えてからはタップの折れは
かなり減りました。
トルクリミッター付のホルダーほどは安心出来ませんが、
自分の中ではコレットチャックのホルダーで加工を行うよりも
安心して加工してます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/31 23:29
回答No.1

>普通にエンドミルなどをつかんでいる ホルダーやコレットに
>周り止めのないタイプの ホルダーや コレットを使って

タッパーを用いず、リジットタップ(同期タップ)での加工ですね。
タップを取り付ける際に、エアブローなどでキチンと清掃して
振れを0.02以下とすれば、特に問題はないと判断いたします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。