本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定→バラす)

微細部品を固定するための液体を探しています

2023/10/18 12:30

このQ&Aのポイント
  • ワーク自体に強度がなく、不安定なため、微細部品をまとめて固定する液体を探しています。
  • 毛細管現象を利用して、液体をワークのスキマに浸透させて固定したいです。
  • 低粘度で浸透性が高く、簡単に除去が可能な液体があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

固定→バラす

2011/11/02 10:17

微細部品をまとめて固定(固める)し、加工後にバラせるような
液体(接着剤?)を探しています。

ワーク自体に強度が無く不安定な為、ある程度まとめて毛細管現象を利用し
ワークのスキマに浸透させ固定したいのですが・・・。

低粘度で浸透性が高く、その後簡単に除去が可能なものは無いでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/08 17:17
回答No.4

この分野では評論家の資格があると思うが・・・・カタログの喧伝文句の真偽は殆ど評価済みで、その裏まで説明できます。

>せっかくの情報、ムダにすることなく

コトバの誤解、取り違えだから、やめた方が

>参考にならなければ無視してください

と宣ってるから

→回答(3)
何をどう誤解した書くべきだろうに、、、言い訳さえ私の△×を使うだけ。せめてご自分で検索して追加しないと格好つかないヨ、、、

後出しで良いから、私が示した手段の中でどれが相応しいか、評論できればアドバイスにはなるが。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/04 16:04
回答No.3

回答(1)です。

iwanaiは、この森で何時から評論家になったのかな?
他者のアドバイス投稿を他の質問内容では『拙稿のもの』と罵ったり、『△や×』を
付けたり、本当に≪性格の悪さが文面に滲み出てる≫し、≪無恥さも滲み出てる≫んだよな。

さて、『金ニス』は“ロストワックス”のようなワックス系です。
硬度が必要であれば、“ロストワックス”等のワックスやロウにて確認下さい。
また、『パシベーション処理』は“パッシベイト”でも検索できます。
微細部品がどの程度微細かが不明なので記述しております。
注目点は“不動態化処理”でなく、“不動態化処理をする手法やメカニズムの応用”です。
参考にならなければ無視してください。


iwanaiの投稿には性格の悪さがある「○」、無恥な内容もある「○」を記述すると、
【拙稿】であり、【無恥】さを示す。
因って、今後はこんな記述をしたくないものだ。

お礼

2011/11/04 20:59

ありがとうございます。

せっかくの情報、ムダにすることなく
さらに詳しく調べてみようと思います。

質問者
2011/11/02 17:11
回答No.2

文面は殆ど瞬間接着剤限定のようなニオイがします。

バラシは金属などなら焼きとばすという過激な方法。
100℃がOKなら煮沸。溶剤が可ならアセトン、DMF、MEKなどに漬ける。しかしン時間は必要で、外れても滓は取れにくい。


他の手段としてはワックス固定。
  http://www.nikkaseiko.co.jp/products/solid.html
種類が多いのでメーカ相談を

冷凍チャックも
>低粘度で浸透性が高く、その後簡単に除去が可能
の理想に近い方法ではあるが・・・・・・・・・・・・・欠点も
  http://www.avantage.co.jp/icechuck
  http://www.e-scm.co.jp/index3.htm

冷凍チャックとワックス固定の中間的方法
  http://www.kanetec.co.jp/products/promelta.html
  http://www.eminent-supply.co.jp/index.html

これぐらいでしょう。小物は真空チャックでは殆どダメ



金ニス? → △  ワックスの一種ではあるが、、、隙間では乾燥が長時間なのと固定力は弱そう
パシベーション処理? → ×  SUSなどの不動態化処理。ナノ単位の極薄膜。無関係

お礼

2011/11/02 19:26

詳しい情報、ありがとうございます。
HP チェックしてみます。

質問者
2011/11/02 16:46
回答No.1

求めている物とは異なると思いますが、
『金ニス』や『パシベーション処理』にて、内容を確認しきっかけを見出してください。

お礼

2011/11/02 19:28

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。