本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCモータの選択に関して)

DCモータの選択に関する助言をお願いします

2023/10/18 12:28

このQ&Aのポイント
  • 弊社製品のDCギヤモータの運転音が大きく、選定をやり直したいです
  • ギヤを使用せずに低騒音のモータを探しています
  • DC何Vでも、またはACでも仕様を満たせるモータ選択の助言をお願いします
※ 以下は、質問の原文です

DCモータの選択に関して

2011/11/02 12:36

弊社製品にて下記仕様のDCギヤモータを採用しています。
トルク:5kgf/cm
回転数:120rpm
DC3V~5V
しかし、モータ(ギヤ)の運転音が大きく モータの選定をやり直そうと思っています。
およそ上記仕様をギヤを使用せずにできるモータの助言を頂きたく投稿しています。
調べた範囲内では、ダイレクトドライブモータしか探せません。他の選択肢はないのでしょうか?(低騒音のギヤ等の選択肢を広げようとは思います)
仕様を満たせるのであれば、DC何Vでも、またはACでもとは思っております。

何か可能性があるモータ選択の助言をお願い致します。

すみません。
トルク:5kgf・cm です。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/11/04 17:28
回答No.3

> またはACでもとは思っております。
であれば、ベタなオリエンタルモータさんのモータを使用しては如何でしょう。
回転が一方方向使用であれば「インダクション」、正逆転使用であれば「レバーシブル」
を選択し、
トルク:5kgf/cm と 回転数:120rpm なら、6W強で減速機モジュールを1/10か1/12.5
程度を選択する。(ACの50Hzか60Hzで回転数も異なり、減速機モジュールも異なります)
<カタログが難解と感じるなら、オリエンタルモータさんに選定方法を聞いてください>

メーカーが大手電機店でもよいなら、パナソニックさんも同様のものがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/03 11:28
回答No.2

◆軸の方向が変わってもよい場合
減速機にウォームギアを使ったものが比較的騒音が小さいようです。
 http://www.sawamura.co.jp/pdf/ss23f.pdf 
軸が方向が一般的なものと異なりますが、SS23F-E など参考してみて下さい。

◆軸の方向を現状と同じにしたい場合
一般に、DCモーターは、回転数を高く設定することで、所要の機械的
出力に対して比較的小さな形状寸法を達成しています。回転数が高いこと
が、減速機のギア騒音が大きい原因です。

現在使っている減速機の減速比が1/40程度としたら、1/20の減速比程度の
ものを選び、モータへの印加電圧を定格の1/2程度に降圧すれば、モータの
回転数が下がることで、一回り騒音を低下させることができると思います。
要するに、定格トルク:5kgf・cm、定格回転数:240rpm.のギアモータを選定
して、印加電圧を定格の1/2とするということです。

この場合、モータの定格出力は、従来設計の2倍になりますから、モータが
大きくなる(その分価格も上がる)ことを我慢しなければなりません。

減速比を1/2にする例を示しましたが、モータの回転数を下げほど騒音は
低下するでしょうから、減速比を1/3や1/5にすることも検討してみて下さい。

2011/11/03 01:20
回答No.1

http://www.japanservo.co.jp/digital/general/pdf/DME37.pdf
DME37 ギアヘッド1/27 
これが貴殿の提示した条件に近いか?

ただ、DCモータはAC誘導モータと違って規格品がありません
つまりメーカが違えば互換性の有るモータはほぼ有りません

DCモータにしなければならない理由は何でしょう?
バッテリからのDC電源しかないからでしょうか?

ACモータでも良ければ選択肢は広がる
http://www.orientalmotor.co.jp/products/ac/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。