本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:購入時のメーカを選ぶ基準は)

購入時のメーカを選ぶ基準は

2023/10/18 12:28

このQ&Aのポイント
  • 機械要素やコンベヤなどの部品を選ぶ際、どのメーカを選ぶか悩むことはありませんか?社内の基準がある場合もありますが、一般的には価格や納期、対応の良さなどが選定基準となります。
  • 各メーカの特徴やカタログを見ても同じように感じることはありませんか?どこのメーカから購入するか迷うこともありますよね。社内で決まりがない場合や特にこだわりがない場合、価格や納期、対応の良さなどを考慮して選ぶことが一般的です。
  • エアシリンダやコンベヤなどの部品は、特にこだわりがなければどこのメーカを使用するか迷うことがあります。皆さんはどのように選定しているのでしょうか?他の方の意見を参考にしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

購入時のメーカを選ぶ基準は

2011/11/03 20:54

皆さんは、ベアリングや歯車などの機械要素を選ぶ際、
メーカはどのようなことを基準に選ばれていますか?

社内的にこのメーカを決めているとか、
こういった軸受けが欲しいから、その商品があるメーカから
購入している、などでしょうか。
もし、そういうことがなく、どこのメーカにもある商品を
購入する際、何を基準に選ばれていますか?
値段や納期でしょうか。
それとも、対応のよさでしょうか。

機械要素部品もそうですが、コンベヤも各社いろいろあり、
どんな特徴があるのかと思いカタログを見ても、
各社同じように感じます。

そうなると、どこのメーカから購入しようか舞います。
社内的に、コンベヤはこのメーカという決まりもなさそうですし。

エアシリンダにしても、特にこだわりが無ければ、
どこのメーカを使用するか迷います。

皆さんは、こういう場合どうやって決めていますか?
参考にしたいと思います。

宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/04 18:25
回答No.4

納期、コストとサービス(生産打ち切り情報やその代用品の互換性、その部品の在庫設定
年数、等々)ですかね。

大いに時間を掛けて、第一指定、第二指定、…のように決定下さい。
その設定基準や内容からでも、お客様は取引の判断をする場合があります。
でも、当然のことですが、業務が滞らない範囲でですが。

お礼

2011/11/06 13:26

ありがとうございました。
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/04 12:26
回答No.3

メーカーにより、負荷容量が多少異なりますが、JIS規格品においては概ね
同じレベルだと思います。価格や納期で対応のよいメーカーを選べば良いのは
ないでしょうか。

お礼

2011/11/06 13:26

ありがとうございました。
参考にします。

質問者
2011/11/04 08:56
回答No.2

>ベアリング、歯車、エアシリンダ
>コンベア
>どこのメーカを使用するか迷います

迷う価値があるのでしょうか?、その時間が勿体ないから、決め打ちだと思いますが?

もしかしてネジ一本からメーカ指定?

産業用基礎資材のメーカ間の差なんてわずかなもの。失敗したと思ってから慎重になっても遅くないでしょう。
個人のクルマ選び、家選びとかになると、真偽が疑わしい風評も含めてアレコレ悩むのは致し方ないが

過去質問
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=254549&event=QE0004
  No.37827 ベアリングメーカーのイメージについて

いかにも欲しそうな情報と思えるが、ウワサ話に過ぎないものをデータ無しに信じますか?
信じる信じないなんてのは工学的考察とは縁遠いですが。。。

百人が答えたとしても一緒。具体的データで根拠付けたヒトが1一2二人居ても、それ公表できないから、その他大衆の声にかき消され埋没するのがオチ

お礼

2011/11/06 13:27

ありがとうございました。
参考にします。

質問者
2011/11/03 23:47
回答No.1

量産メーカーですが

エアー関係は、バルブやスイッチの予備品の共通化のために大手1社のみ
ベアリングなど規格品は何でも良いが大手のメーカー(全種あるのでカタログ が見やすいから)
チャック本体など規格が無いものは大手メーカーで三爪などは共通化の

だいたいこんな感じです。

量産の為ライン停止を避けたい(廃盤、欠品など)ため大手メーカーが好まれています。

予備品を少なくする為にメーカーの数は絞っています。

お礼

2011/11/06 13:28

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。