本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IRONCADの参考情報)

IRONCADの利点とデメリット

2023/10/18 12:27

このQ&Aのポイント
  • IRONCADは3D_CADの一種で、工数削減などを売りにしています。ただし、2Dへの展開作業も含まれているため、有効性は個々のニーズによると言えます。
  • 板金や切削品を用いた機器の設計には他の3D_CADを使用していますが、IRONCADの効果は疑問です。時間短縮効果や必要性については個別の要件によると思われます。
  • トライアル版でIRONCADを試しましたが、1ヶ月では評価が難しいです。Triballという位置編集機能についても、その優れた点を実感することができませんでした。情報があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IRONCADの参考情報

2011/11/04 01:41

最近IRONCADという3D_CADを知りました。
使用されている方がいましたら、長所,短所などを教えて頂きたく思います。
IRONCADは工数削減などを売りにしているようですが、2Dへの展開作業も含め、有効なCADでしょうか?あるいはサポートはどうでしょうか?

私は板金や切削品を用いた機器などを設計しています。他の3D_CADはあるのですが、時間短縮への効果が疑問で(必要性もほぼ無い理由もありますが)、メインは2Dを使用しています。

トライアル版を試してみました。
1ヶ月だけでしたので、なかなか色んな評価をするには
至りませんでした。
Triballという位置編集機能を売りにしているようですが、
いまひとつ良さが実感出来ませんでした。
さらに情報がありましたら、お願いしたいと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/29 17:20
回答No.2

私はIRONCADを使い始めて2年になるのですが、IRONCADで工数削減できるかどうかのポイントはトライボールとカタログブラウザにあると思います。
トライボールは業界最強のツールとうたっています。しかし、操作が独特ですので、最初は取っ付きにくいですが、覚えてしまえば確かに操作性は良いと思います。カタログブラウザについては、よく使用する形状などを簡単に登録・配置することができるので、工数削減は可能かと思います。
またミッドレンジクラスのCADなので、自由曲面に弱い所があります。
シンプルな形状を組み合わせるようなものであれば、使い勝手は良いでしょう。

ちなみに下記のような意見もあります。
他の3次元CADについても評価していますので、ご参考にしてください。

CADの知識の泉
http://clubdivisionone.com/cad/soft04.php

3DCADについて
http://www.parisvisa.com/ironcad.html

お礼

2012/08/30 23:55

ご情報をありがとうございます。
トライアル版は一度試してみたのですが、トライボールはなかなか
習得できませんでした。自由曲面は無くても大丈夫です。
カタログブラウザに似た機能は、他のCADでもありますね。
2D展開作業の面はいかがでしょうか?
参考URLの意見は、好評な感じですね。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/04 12:48
回答No.1

まずはトライアル版で試すのが正解なのでは。
http://ironcad.jp/downloads/icxg-trial.html

更新されていないけど
http://blog.livedoor.jp/n_design_office-ironcad/

お礼

2011/11/04 23:38

ありがとうございます。
トライアル版、興味深いです。
またブログは、更新を期待します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。