本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:0.2mmガラス板にφ0.8mm穴加工)

0.2mmガラス板にφ0.8mm穴加工の方法

2023/10/18 12:26

このQ&Aのポイント
  • 0.2mmの平ガラス板(300×300)にφ0.8mm穴100か所をあけるMC加工の方法について教えてください。
  • 金属加工とは異なる0.2mmガラス板にφ0.8mm穴加工の解決策を教えてください。
  • 加工工具や治具、加工条件がわからない状態で0.2mmガラス板にφ0.8mm穴加工をする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

0.2mmガラス板にφ0.8mm穴加工

2011/11/06 10:36

今度 0.2mmの平ガラス板(300×300)にφ0.8mm穴
100か所をあけるMC加工をしたいと考えています。
金属加工とはことなりますので、加工工具 治具 加工条件は全く把握できていません。
なにかいい解決策ありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/12 19:41
回答No.6

回答(1)(3)再出


失礼赦免で評論しちゃうと

回答(5)
スラスト力の心配は共感します。しっかりした板に密着して受けないと割れるおそれ。特に抜け口がどうなるか問題。

>・送り速度:0.0003mm/rev ・ステップ量:0.05mm
がキモ。回転もさることながら、その滑らかな送りは0.001単位の機械では難しい面があります。
このばあいF3  !! F1桁送りと混同したらヤバイしF2.5は設定出来ない。

回答(4)
マイクロブラストはこの加工ならベストのように思います。実地見学されたとは羨ましい。

回答(2)
仕事で悩んでおられる質問者に獣道を示し、余計な手間をかける回答はやめるべし。

>半導体製造装置の石英部品加工
   回答(3)で名前を伏せると自分で調べも出来ない。Y・ahoo! 検索も出来ない?
   電子ビーム加工なんだが、、、高融点金属材料は、小さな電子放出陰極の部品に使われるに
   すぎなく、断じてそれは装置全体や加工法を指すものではない。
   加工と言い難いほど微細で、能率でレーザー加工に遥か及ばないから回答(1)では除外した

>職人のノウハウのかたまり
   億はするが装置は買える。職人ではないオペレータが動かすもの
>中々オープンにはなっていません
   真空中だから、、、

お礼

2011/11/12 21:26

色々教えて頂きありがとうございます。
とりあえず工具を購入し、カラスが密着出来る治具を作成(水等で接着させ
クランプする予定)し、テストしてみます。
また、経過報告させていただきます。

回答(4)のマイクロブラストでの加工は、私も現地を見たことはないの
ですが、取引先様で加工を行っていると聞いています。コストダウンをさせる為?に枚数を増やして加工しているみたいなのですが、製品入荷時に不良品混入が多く、フィードバックしているのですが、向上していないみたいで私共にテスト加工の話が来たと聞いております。
確かにマイクロブラストでの加工はベストだと私も考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2011/11/12 14:22
回答No.5

0.2mmと板厚が薄くドリル加工のスラスト力が一寸心配ですが、穴径が
φ0.8なのでドリルの肩が当たる前に先端部が貫通するので大丈夫?
もし、割れるようでしたら、ドリルと同様の材質(超硬合金+ダイヤ
モンドコーティング)のφ0.5エンドミルによるヘリカル穴加工も
一案かもしれません。

また、小生も回答(3)氏と同様に、ドリル加工における機械主軸の回転数
不足を直感的に懸念しましたが、
http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b094j.pdf
をみると石英ガラスのφ1.0における推奨切削条件例として、
・主軸回転速度:10,000min-1
・送り速度  :0.0003mm/rev
・ステップ量 :0.05mm
と記載されているので、一般のマシニングセンタで対応できそうですね。

>回答(6)
案ずるより産むが易し...
使用機械が不明であり、ご意見はごもっともですが、
とりあえずn10000min-1,F3.でトライしてみることが
先決かと。

お礼

2011/11/12 21:29

色々アドバイスありがとうございます。
皆様の色々な意見を参考にして、私自身の技術向上をしていきます。
まずは、やってみないとわからないので TRYします。

質問者
2011/11/10 16:38
回答No.4

10年以上前に微細加工用のショット(マイクロブラスト)を見学させて頂いた事があります。

当時でもセラミック・ガラス など難削材を見事な微細加工をやっておられた。

100ケ所の穴あけなら この方法が良いと思うが・・・・。


関係会社の他社でも同様だと思われる。
http://www.fujimfg.co.jp/ApplicationChoseimitsu.htm

お礼

2011/11/12 21:31

私も現地を見たことはないのですが、取引先様で加工を行っていると聞いています。色々調べていると マイクロブラストでの加工はベストだと私も考えています。
現状設備購入は難しいので、まず現有設備でのTRYを検討してみます。

質問者
2011/11/10 13:45
回答No.3

回答(1)再出
ドリルは低速な場合、食い付きが心配です。滑ったらポッキリ。
三菱マテは知りませんが、短い方が勝つでしょう。

低速を補う次善策としてリュータ(モーター)のタイプの増速ユニットがあります。ギア式増速はダメ。
  http://www.nsk-nakanishi.co.jp/industrial/hpms/hes/
歯科用も手掛けるナカニシの高級品。手動やロボット取付で実績良好。


→回答(2)
>高融点金属材料を使用して、熱による穴加工かな

コトバが抜けているから、そのままでは理解不能で調べようもない。
想像する方式はあるが穴あけには非実用的。

2011/11/07 14:46
回答No.2

小生も、ウォータージェットのメーカーにサンプルを送って、加工してもらって、
結果を確認し、M/C購入か加工依頼をすればと考えます。

それか、高融点金属材料を使用して、熱による穴加工かな。

>> 高融点金属材料を使用して、熱による穴加工かな
> コトバが抜けているから、そのままでは理解不能で調べようもない。
> 想像する方式はあるが穴あけには非実用的。
iwanaiの評論家的な感想が目にあまります。
半導体製造装置の石英部品加工で良く使用されている手法です。
ガラス加工に適している熱加工で、ガラスへのストレスも少ない手法です。
経験が無いのに、空想の評論は迷惑です。
ガラスは、量産には不向きな部材で、職人のノウハウのかたまりですから、
中々オープンにはなっていませんね。

0.2mmの平ガラス板(300×300)の厚さと大きさが問題で、
通常の機械加工での穴明け歩留りが心配です。

お礼

2011/11/09 20:52

アドバイス有難うございます。現状 立型マシニング(BT40)があり
切削での検討です。ウォータージェットはかなり魅力があるのですが
新規投資はないので、現状無理です。高融点金属材料を使用して、熱による穴加工はかなりおもしろそうなので、もうちょっと調査してみます。

質問者
2011/11/06 16:33
回答No.1

ダイヤモンドの軸付砥石、ドリルを使った加工となり、回転数が1万程度の一般のマシニングセンターでは無理な、高回転と微細で滑らかな送りが要求されます。
工具は
   http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/tyouseimitu/maikuroana/syoukei.html

普通のガラスは、これにあるアルミナや石英ガラスに較べると易しいが、金属加工のようにはいきません。

その他の加工法。これらと競うことにもなるので、総合的に考えてみることが必要です。

  ソーダガラス穴あけ加工 使用装置:エキシマレーザ
  http://www.tosei.co.jp/technology/case_03.html
  
  ウォータージェット加工
  http://www.waterjet.co.jp/waterjet.html
穴径がすこし厳しいかも

お礼

2011/11/09 20:55

アドバイス有難うございます。http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/tyouseimitu/maikuroana/syoukei.html
の工具 調達できるように調整し TRYしてみます。
今日調査していたら、三菱マテリアルに よく似たドリルがあったので
そちらも調達して、切削してみます。

質問者

補足

2011/11/11 23:52

今日調べてみたらhttp://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/tyouseimitu/maikuroana/syoukei.html
工具と同じ工具が FSKにもありました。
取り寄せいので、こちらで見積もりしました。
後はテストです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。