本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンベヤメーカに質問しても良い範囲など 非常識?)

コンベヤメーカへの設計方法の質問は非常識?

2023/10/18 12:26

このQ&Aのポイント
  • コンベヤメーカに質問してもよい範囲など非常識なのか気になる。丸ベルトコンベヤの設計について悩んでいるが、コンベヤメーカに聞くことは失礼なのか不安を感じている。自分で設計する方法がわからず、専門分野の知識を得られるかもしれないが、おかしい質問と思われるのではないかと心配している。
  • コンベヤ設計に関してコンベヤメーカに質問することは非常識だろうか。他のメーカのコンベヤを参考にする場合も同様で、タフな質問とみなされる可能性がある。技術的な内容であるため、自分で勉強することで解決すべきだと考えるが、周囲の意見が分かれているため悩んでいる。
  • コンベヤメーカに技術的な質問をすることは非常識だろうか。設計者として恥ずかしいと感じながらも、自分にはわからないことなので専門家の意見が知りたい。ただし、自己の勉強不足であると指摘される可能性もあるため、慎重な判断が必要である。
※ 以下は、質問の原文です

コンベヤメーカに質問しても良い範囲など 非常識?

2011/11/06 20:45

今、コンベヤ設計で悩んでいます。

1つ目
丸ベルトコンベヤを自分で設計したんですが
丸ベルトコンベヤ自体を見たのはつい最近です。
存在自体もしりませんでした・・・
初めて見た時は、面白い駆動方式だなーと思いました。
そして、それを今回、設計しようと考えています。


しかし、今まで丸ベルト駆動のコンベヤを設計している人を見たこともなく、
図面も見た事がありません。

コンベヤメーカのカタログには、簡単なイラストが載っていますし、
動画でも少し見える部分もあります。

シャフトと丸ベルトと溝付きローラを使って駆動しているようで、
見た目には、シンプルで特に難しいことも無く単純にこれらを
組合わせればできるのかな?と思いましたが、正直不安です。
本当にそんな簡単にできるのかな?と、そんな簡単に上手くいくか?と、
思います。
もっと細部にわたって細かい設計があるのではないかと思ったりもします。

わからない為に書籍やネットを検索しても、丸ベルト駆動の設計が出てきません。
丸ベルト駆動用の溝付きローラも出てきません・・・

コンベヤメーカからは完成された製品が出ていますが、
少々特殊なため自分で設計しなくてはいけないと思っています。



そこで、丸ベルト駆動の設計方法を、コンベヤメーカに聞くことって
どうなんでしょうか?


失礼、非常識になるでしょうか?
設計者としてはお恥ずかしいことと思いますが、
どう設計していいかわからないのと、
コンベヤメーカなら専門分野のため、正しい知識を得られそうですし。

ただ、おかしい質問とは思います。
技術的なことを聞くというは、ノウハウなどもありますし、
常識的に聞かないと思います。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2つ目
同じくコンベヤなんですが、
コンベヤを使って、やりたい事がたまたまあるメーカのコンベヤにありました。
全く同じではないんですが、似ており参考に出来そうでした。
自分が考えていたことと、メーカの製品と少し違うところがありました。
例えば、ローラコンベヤのローラの周りに何か樹脂またはゴムのようなものを
巻いてありましたが、その材質は何なのか?
また、そうしてある理由やメリットは何か?
そういうことを、メーカに質問して聞いた場合、非常識でしょうか?


1つ目にしても2つ目の質問にしても、
自分では非常識と思っています。
内容が技術的なことであり、そのメーカが考えたことなんで、
実際には簡単にわかることかもしれませんが、
技術的な内容レベルの高さ・低さに関係なく、
そういったことは回答しない。また、聞くほうも非常識と思います。


もっと言うと、
そんなことは自分で勉強することで、知らないのは自分の勉強不足です。
質問を受けたコンベヤメーカからすると、
『コンベヤメーカを君の勉強道具に使わないでくれ』
と言われそうです。



なぜ、そう思いながらこういう質問をするかというと、
周りに、「別に聞いてもいいんじゃない」という人がいるからです。

その人と小生の感覚の違いと思います。
その人からすると全く聞いても問題ないとのことです。

そこで、実際こんな質問していいものなのか、
皆さんにお聞きしたいんです。



因みに、仮に聞いたとしても、コンベヤメーカからは
何か商品を買うわけでもありません。
ただ、自分のわからなことを質問するだけです。
こんなので、自分の勉強代わりにメーカは答えてくれるもんなんでしょうかね?
あまりにも都合が良すぎる行為で心が痛いです。


宜しくお願い致します。

呼称について
丸ベルト駆動というより、カウンタドライブコンベヤでした。
よろしく、お願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2011/11/07 15:56
回答No.8

ベルト伝動における基本は同じだと思います。メーカーの資料を読んで勉強し
てから、問い合わせた方が良いと思います。

http://www.sbte.jp/des.html#type
https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/download/pdf/size_200805.pdf
https://www.mitsuboshi.co.jp/japan/catalog/download/pdf/polyurethane.pdf

お礼

2011/11/09 21:16

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/07 15:52
回答No.7

小生も、大きな無理があると思います。

> なぜ、そう思いながらこういう質問をするかというと、
> 周りに、「別に聞いてもいいんじゃない」という人がいるからです。

は、大きな無理があると思うから、当たって砕けてくださいの意味ではないでしょうか?

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ですが、やはり使い分けが必要か当たって砕けろです。

小生も若い時は、製作メーカーに色々としつこく聞いていました。

若かったので、全てではありませんが、親切に教えてくれたり、教本をくれたり

したこともあります。(小生が、ある意味ではお客様だったからかもしれませんが…)

貴殿が若ければ、行動しながら考えてもよいのでは。

お礼

2011/11/09 21:16

ありがとうございました。
参考にします。

質問者
2011/11/07 12:02
回答No.6

>カウンタドライブコンベヤ
確か・・・このドライブ方法は特許を取られている筈と記憶しておりました
聞けば懇切丁寧に教えてくれるでしょうが、真似は出来ませんと言われるだろう
単に丸ベルト駆動だけならば特許にはならなず、ベルト(丸ベルト)メーカーに
聞いた方が良いが。。。何を聞く?摩擦係数?実際にやった方が早いと思います

お礼

2011/11/09 21:17

ありがとうございました。

質問者
2011/11/07 07:38
回答No.5

>商品を買うわけでもありませんが、勉強のため教えてほしい。
ここで、質問するまでもなく無理だし、仮に聞いても一蹴されるか、無視されると思います。
 特殊なコンベヤを設計したいようですが、貴方の質問「38918」、「38765」などから推測すると、コンベヤの設計は無理があるように思います。
 未経験者が何か設計しようとする場合、他の回答者さんが言っているように
まず、同じような物を買って真似をするのが手っ取り早い方法と思います。
 ただ、特殊なコンベヤがどれ位売れるか良く考えておく必要があります。
 ひとたび、製品として売り出すと、後のメンテナス等の対応が必要で、それに対応する人も必要となり、開発した費用の100倍以上の売り上げにならないと商売にならないと思います。
 そこで、 コンベヤメーカーに貴殿が要求する仕様を出して、作って貰う手があると思います。
 そうすれば、コンベヤメーカーとのやり取りの中でノウハウなどを得る事が
出来るし、後の対応はやってもらえると思います。
 特殊なコンベヤが市場性がある物ならば、メーカに話をする前に、特許等を
取っておく必要があります。
 そうでなければ、特殊部品を購入するような方法で良いと思いますが。

 

コンベヤのような汎用的製品を1から開発する価値があるか、疑問に思う。
会社として開発を考えているのか、貴方の個人的な思いで開発しようとしているのか分かりませんが、よその物を真似て製品化したところで、売れないし
、売ったら特許侵害で訴訟問題になるだけです。

お礼

2011/11/09 21:18

ありがとうございました。

質問者
2011/11/07 06:05
回答No.4

やはり 無理が 有る様です

お礼

2011/11/09 21:17

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。