本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルにて工程能力評価時の補正係数について)

エクセルで工程能力評価時の補正係数について

2023/10/18 12:26

このQ&Aのポイント
  • 工程能力Cp、Cpkを算出する際に、サンプリング数(データ数)によって補正係数を使って補正する方法があります。エクセルで工程能力を求める際、STDEV関数で標準偏差を求めた場合は補正係数の計算は不要ですが、STDEVP関数で求めた場合は補正係数が必要です。
  • エクセルで工程能力評価を行う際には、補正係数による補正が必要な場合があります。サンプリング数(データ数)によって補正係数を使用し、STDEVP関数で求めた場合は補正係数が必要です。
  • エクセルで工程能力を評価する際、補正係数を使用して補正することがあります。サンプリング数によって補正係数が変わり、STDEVP関数で標準偏差を求めた場合は補正係数の計算が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

エクセルにて工程能力評価時の補正係数について

2011/11/06 20:55

お世話になります。

工程能力Cp、Cpkを算出する際ですが、

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/jinzai/qm/qm0703.pdf

のページの50ページのように、サンプリング数(データ数)によって

補正係数を使って補正しています。

エクセルで工程能力を求めた場合、

STDEV関数で標準偏差を求めた場合、補正係数での計算は

不要という理解で正しいでしょうか?

(普通そうしないと思いますが、
 STDEVP関数で求めた場合、補正係数が必要という理解でしょうか?)


宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/11/06 21:45
回答No.1

stdevで計算した結果は、標準偏差を計算する分母が(n-1)ですから、
お問い合わせの意味では、補正済みとお考え下さい。

標準偏差を計算する分母をnとする関数は、stdevpです。

ここでnは、サンプルの数を表します。

excelの標準偏差に関係する関数には、次のような表現がありますから、
ヘルプ等を参照して、内容を確認しておくことをお勧めすます。
stdev
stdevpa
stdeva
stdevp

用語としては、お問い合わせの補正に関連して、標本標準偏差と母標準偏差
との違いがありますからご確認下さい。(最適な資料ではないかもしれませ
んが、参考URLをご覧下さい)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。