本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:消えないインク)

消えないインクを求めて

2023/10/18 12:24

このQ&Aのポイント
  • 不滅インクと言われていますが、実際には消えてしまうことがあります。それでは、さらに強いインクは存在するのでしょうか?
  • 消えないインクと聞くと不滅を想像しますが、実際には時間の経過や外部要因によって褪色してしまうことがあります。もっと強力で消えないインクがあるのでしょうか?
  • インクは不滅だと思われがちですが、実際には劣化してしまい、時間とともに色褪せてしまうことがあります。それでも消えないインクを求めているのですが、何かありますか?
※ 以下は、質問の原文です

消えないインク

2011/11/07 21:10

不滅インク?でも消えてしまうのです。それより強いインクってあるのでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/08 17:08
回答No.4

用途に合ったインクでしょうか?

メーカーにはご相談されましたか?


ドイツ製「不滅インク」
http://www.tokyo-seibundo.co.jp/02_01.html


日本製「不滅インク」
http://www.tokyo-seibundo.co.jp/02_01-jp.html

お礼

2011/11/08 21:22

あ、そうですね。メーカーに相談するという手段思いつきませんでした。ありがとうございまいた。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/08 16:41
回答No.3

> 不滅インク?でも消えてしまうのです
の“消えてしまう”の意味が不確かです。それに“不滅インク”の用語も気になります。

強いインクなら、絵画に使用して劣化が少ない“鉱物顔料”類です。
良い墨は、その一種になります。

プラスチックって、
超高分子(量)ポリマー?
例えば、超高分子量ポリエチレンのような耐摩耗性が良い自己潤滑性がある素材など?
表面が撥水性があり、汚れ等が付き難い素材?

表面をレーザー等で焼いて、表面改質してインク塗布も要検討かな。
微小な凹もできて、物理的に消え難くなるし。

お礼

2011/11/08 21:24

プラスチックの側面に捺印するんです。乾いた後でも、なんらかのものが接触すると消えてしまうという現象なんです。

ありがとうございました。

質問者
2011/11/08 09:11
回答No.2

紫外線硬化型(UV)インク

  http://www.jujo-chemical.co.jp/j/gijutsu_joho/gj_files/ippan_ink/UV-TXT.html
  接着性 クロスカットセロテープ剥離 優 100/100
  耐引掻性 爪による引掻 優
  硬度 JIS K-5400 8.4 鉛筆硬度 3H
  重ね刷り性 2色重ね刷りの接着性 優
  耐アルコール性 布に100%アルコールを含浸し往復100回 異状なし
  耐ガソリン性 布にガソリンを含浸し往復100回 異状なし
  耐溶剤性 布に酢酸エチルを含浸し往復100回 異状なし
  耐塩酸性 10%塩酸に 24時間浸漬 異常なし
  耐硫酸性 10%硫酸に 24時間浸漬 異状なし
  耐アルカリ性 5%苛性ソーダに 24時間浸漬 異状なし
  耐摩擦性 摩擦試験機、500 g/cm2荷重、往復300回 優
  耐候性 サンシャインウェザーメーター 400時間 異状なし

↑  重ね刷り性  以外は全て消えにくさの評価項目
おそらく最強。硬すぎは剥がれやすさになる問題はあるらしい


アレ?
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=257739&event=QE0004

性能は良いことばかりでも、、、高い!
紫外線を当てて硬化させる作業はさほど面倒ではないと思ったけど

お礼

2011/11/08 21:26

これは強そうですね!もっと知りたくなってきました! ありがとうございました。!

質問者
2011/11/07 23:36
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%A8
墨汁

お礼

2011/11/08 21:27

墨汁?プラスチックの側面に捺印するので…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。