本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ材(5052)へのレーザー加工)

アルミ材5052のレーザー加工について

2023/10/18 12:21

このQ&Aのポイント
  • アルミ材5052の表面にレーザー加工を施したいが、反射率の高さから注意が必要。
  • 近所の加工屋さんはレーザー照射を避けた方が良いと言っているが、詳しい理由は分からない。
  • レーザー機にカメラが付いているかどうかも知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

アルミ材(5052)へのレーザー加工

2011/11/11 08:51

アルミ材5052の表面にレーザー加工を施そうと思います。
近所にタレパン+レーザー複合機を保有している加工屋さんがいます。
しかし、その加工屋さんにこんな事を言われました。
「アルミ材にあまりレーザー照射したくない。なぜならアルミ材は反射率が高いがゆえ、カメラのレンズが焼きつく恐れがあるんだ」との事。

アルミの反射率が高いのは知っています。
しかし私は設備を殆ど見たことがなく構造をよく知りません(泣)

レーザー機には照射先端部とかにカメラが付いているのですか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/09 12:29
回答No.3

弊社は窒素ガスで銅、アルミを試作品は加工してます。
量産は当然金型です。
外注さんが窒素ガスを持っていなく、御社だけの対応で新規に購入ですと多分嫌がります。
又、レーザー加工の際凸状の受け台で傷がつきやすいということあります。
酸素ガスもそうですが窒素ガスも漏れますので長期保管が出来ません。
他の回答者さんも記載してますが百聞は一見にしかずです。
一度見てから、疑問が発生したら投稿するのが良いと思いますと。
まるで白紙の状態の投稿より理解度アップになると思いますよ。
宜しく。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/08 21:30
回答No.2

最近のご質問「叩いた跡のような模様」について
締めきられたようですので、こちらをお借りします。

素人ぽい動画ですが、このような種類の機械を使っているものと思います。

他のQ&Aサイトの回答例ですが、ご参考になれば・・・・
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2077052.html

中華鍋でニュースにも度々登場した工場の写真が紹介されています。
プレス機械の姿も写っているので参考にしてください。

http://item.rakuten.co.jp/cook/ld2340/

2011/11/14 14:37
回答No.1

近所に加工屋さんがあるなら、百聞は一見に如かず

>レーザー機には照射先端部とかにカメラが付いているのですか?

カメラのレンズではなくレーザー光を集光するレンズです。
  http://www.uesltd.co.jp/laser_machining/focus_lens.html
反射率が高いとレンズやその前の発振器にも悪影響するはず。

レーザーも種類があって、光波長、連続/パルス、アシストガスの違いで得手不得手があります。
  CO2レーザー
  YAGレーザー
  エキシマレーザー
鋼、ステンレス用として多く設備されるのはCO2だが、アルミ、銅合金を苦手にするので、その内容ではないかと思います。

  http://alumi-laser.com/cut-by-laser
  レーザー加工業者様ではアルミを切断することはほとんどありませんでした
  http://www.daiko112.co.jp/contents/yag/
  YAGレーザー溶接のメリット

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。