本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質アルマイト処理の用途)

硬質アルマイト処理の用途

2023/10/18 12:20

このQ&Aのポイント
  • 回転軸の軸受として、硬質アルマイト処理が使用されています。
  • 硬質アルマイトを施すことで、表面の硬度が上がり、耐摩耗性が向上します。
  • しかし、硬質アルマイト処理による強化は、表面の被膜に限定されるため、使用環境や負荷によっては適切でない場合もあります。
※ 以下は、質問の原文です

硬質アルマイト処理の用途

2011/11/11 15:06

回転軸(φ10~30、相手の軸はS45C)軸受としてドライベアリング(大同メタルのDUメタル等)や銅系金属を使用している部位があります
(10万回正逆往復回転/年、温度:-20~80度、使用環境:工場内又は屋外)
ベアリングケースがアルミ(A6063)で内径をべアリングの内径に合わせて加工し硬質アルマイトをすればベアリングを省けないかと考えております
硬質アルマイトをすれば、硬度が上がり耐摩耗性が得られるのということで考えたのですが、強化されるのは表面からわずか数十ミクロンの被膜だけのものをそのような使い方をして良いのか判断材料を見つけれずご教示いただきたく投稿いたしました
ベアリングケースと一体にするのでその部分が破損すればメンテナンスできなくなるという問題はありますがそれ以前に軸受として良いものかと悩んでおりますご教示よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/11 21:21
回答No.1

あまり良い参考サイトが見つからなかった
  すべり軸受の基礎知識
  http://www.labnotes.jp/pdf/labnotes_bush.pdf
  Table.2 オイレスベアリングの特徴

大同のDUは樹脂系、軟らかくて摩擦係数が低いテフロン系樹脂を使用。
他に金属系というのあって、これは銅、鋳鉄などをスポンジのように穴だらけに成形して潤滑油を浸み込ませたもの。
その他、固体潤滑剤の二硫化モリブデンなどを付着させたもの。

すべて軟らかい。考えておられるのと逆。
硬質アルマイトは硬いから自身の摩耗は少ないかもしれぬが、相手の軸は?



硬質アルマイトは微細な穴ボコがあいた状態
  http://www.yoshizaki-mekki.co.jp/eigyou/al/al.html

この穴は金属系のように潤滑油を浸み込ませるには不充分。

樹脂系のようにテフロン系樹脂を浸み込ませる方法がある。
  タフラム処理 A6063も処理可能
  http://chemical.ulvac-techno.net/pdf/tufram.pdf
局部だけは難しい。かなり高価な処理なので、検討する価値はあるかもしれないが、ドライベアリングの安さ、組立性、メンテナンス性の良さとは勝負にならないと思います。

お礼

2011/11/12 16:24

早速のご回答ありがとうございます
サイズによっては完成品で数千円の量産品なのでメンテを無視して
駄目になったら即交換というのも場合によってはありかなと思ったのですが
給脂(清浄な環境ならともかく現実の環境ではその不利が即致命傷になりそう)や、相手になる軸の摩耗等々問題がありすぎるようでやめといたほうがよさそうですね
今後ともよろしくお願いします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/14 14:55
回答No.2

> ベアリングケースと一体にするのでその部分が破損すればメンテナンスできなくなる
> という問題はありますが、…
の中に、摺動部分が摩耗したりの内容は入っていますか?
摩耗したら、ベアリングだけ交換できる。
それと、一般的にケーシングの方が高価な場合が多く、高価な部分は一部分が交換可能で、
高価でない部分は軸全体を交換する。
(軸も高価な場合は、スリーブを焼きばめや圧入し、交換可能にしたりしています)

ですから、使用用途と使用条件で変わるのではないでしょうか。
(軽負荷で、通常は殆ど回転しない、例えばタオルを掛けておくバーとかならOK)

お礼

2011/11/26 20:17

お礼遅くなって申し訳ありません
今後ともご教示願います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。