本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合旋盤でのタップ加工で教えてください。)

複合旋盤でのタップ加工の助言をお願いします

2023/10/18 12:18

このQ&Aのポイント
  • 複合旋盤でのタップ加工について助言をお願いします。材質はA5052で、加工は正面タップのOSGポイントタップを使用し、M3xP0.5の貫通加工を行います。下穴のサイズは2.5で肉厚は10mmです。回転数は750です。
  • アルミ材の複合加工でタップの条件がうまくいかず悩んでいます。推奨条件を試してもうまくいかないため、別の計算式などあれば教えていただきたいです。
  • 複合旋盤でのタップ加工の条件について相談です。アルミ材の加工で推奨条件を試していますが、うまくいきません。もし別の条件や計算方法があれば教えていただけますか?
※ 以下は、質問の原文です

複合旋盤でのタップ加工で教えてください。

2011/11/14 23:48

初めて利用させて頂きます。
早速ではありますが、複合旋盤でのタップ加工で助言をお願いします。
材質 A5052 
加工 正面タップ OSGポイントタップ M3xP0.5 貫通 120°× 3  
下穴 2.5  肉厚10mm
回転数 750

アルミ材の複合加工でタップの条件がいつもうまくいかず
ムシれます。 推奨条件も落としてやってますがうまくいきません・・
推奨条件とは別な条件の計算式などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/17 11:41
回答No.2

参考になれば。

条件から察するに、下穴が小さすぎる、周速が遅すぎる。
あと考えられる問題は、切削油がマッチしていない、
穴に届いていない(しっかりかかっていない)。

下穴径、厳しいですね。
客先指定ですか?でないならΦ2.55~Φ2.6で良いのでは。
引っかかり率、75%あれば十分かと。

加工はタッパ-ですか?
リジット(シンクロ)であれば周速上げる方が良いです。
25m/minまではいけるでしょう。TiNコ-ティングであれば尚Good。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/15 00:28
回答No.1

アルミ用のタップを使用されていますか?

オーエスジーですと、
・アルミ用高速シンクロ形スパイラルタップ HS-AL-SFT
・アルミ用高速シンクロ形ポイントタップ  HS-AL-RFT
・アルミ用高速シンクロ形転造タップ    HS-AL-NRT ※下穴注意
が最適と思われます。

あとは、言うまでもなく徹底的にクーラントを吐出させることが
重要です。


また、参考までにタップの技術資料のURLを貼っておきます。

お礼

2011/11/15 19:06

ありがとうございます。  タップそのものはアルミ用ではありませんでした。 クーラントに関しまして、ノズルの向きに限界があり、タップの先端しか当たっていない状態でした・・ 
アルミ用のタップに変更とノズルの改造を行って 再度チャレンジします!
アドバイス ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。