本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切れないタイラップ等)

ロボットを扱う際のタイラップの問題と代替整線グッズについて

2023/10/18 12:17

このQ&Aのポイント
  • 私は量産工場でD社製のスカラロボットを使用しています。しかし、ロボットヘッドにつながる配線を束ねているタイラップが1ヶ月程度で切れてしまいます。この問題を解決するために、切れないタイラップの使用や代替できる整線グッズについてアドバイスを頂きたいです。
  • ロボットを扱う際に発生するタイラップの切れ問題に悩まされています。使用しているスカラロボットの動作が多い&早いため、ロボットヘッドにつながる配線を束ねるタイラップが1ヶ月程度で切れてしまいます。この課題に対して、切れないタイラップの使い方や代替できる整線グッズについてのアドバイスが欲しいです。
  • 量産工場でロボットを使用していますが、タイラップの切れ問題に悩んでいます。特に、ロボットヘッドにつながる配線を束ねるタイラップが1ヶ月程度で切れてしまいます。この問題を解決するために、切れないタイラップの使用方法や代替できる整線グッズについてアドバイスを頂きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

切れないタイラップ等

2011/11/15 00:22

私は、量産工場でロボットを扱っております。

D社製のスカラロボットを使用しているのですが、
動作が多い&早く、
ロボットヘッドにつながる配線を束ねているタイラップが
1ヶ月程度で切れてしまいます。

・切れないタイラップ
・代替できる整線グッズ

などあればアドバイスもらえないでしょうか

回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/18 18:36
回答No.4

マウントとか関係なしで、単純に束ねるだけであれば、
こんなのはどうでしょう?
http://www.askul.co.jp/p/380705/

「1ヶ月程度で切れてしまいます。」が気になります。
使い方にもよるのでしょうけど、通常はナイロン系?で切れないようにも思います。
動作の結果として、切れてしまうのであれば、代替案は配線にダメージを与えないように考える必要があると思います。

ひょっとして、使用環境と材質があっていない可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/17 14:30
回答No.3

ケーブルの傷み具合は別に考えるとして、金属製バンドとかは
いかがでしょうか。(参考までに)

メタルタイ(ステンレス製バンド)
ttp://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a14_metal/

ミスミでも「ステンレス結束バンド」として、扱いがあるようです。
樹脂コーティングされたものもあるようです。

2011/11/17 13:13
回答No.2

答えになってないと思いますが、一応…
バイクのスポークの緩み止め用の少し強いものはあるみたいです。(大きいサイズが有るかどうか判りませんが)
http://vital.sakura.ne.jp/goods-11.html

しかし、回答(1)に有るようにそこが強くなると断線が心配です。

通常、機械の長い直動部には、ケーブルベア(ツバキやミスミなど)を使いますが、
一応、ピスコのカタログには、「複合的作動の場合は、お問い合わせ下さい」とありますが、この質問の場合難しいかなと思います。

2011/11/15 10:47
回答No.1

こんなのもありました。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/protection/herawrap.html

個人的には配線処理の見直しが必要な気がしますが、メーカーも試験して固定位置などを決めているはずですので、可能なら固定位置や方法について相談すべきかと。

やり方が悪いと、電線自体の耐久性がなくなって断線し、再現性が悪い動作不良という最悪のパターンも発生しそうで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。