本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UNSタップドリル)

UNSタップドリルについて教えてください

2023/10/18 12:17

このQ&Aのポイント
  • UNSタップドリルについてご存知の方がおりましたら、教えて頂けませんか?
  • [1/4-36-UNS-2B]のタップ加工は特殊で機械加工できない場合が多く、購入して自分で行いたいのですが見つかりませんでした。
  • UNSタップドリルを探しています。どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
※ 以下は、質問の原文です

UNSタップドリル

2011/11/15 11:06

ご存知の方がおりましたら、教えて頂けませんか?

[1/4-36-UNS-2B]のタップ加工は、特殊な様で機械加工出来ないところが多く、全て断られてしまった為、仕方なくタップを購入して自分で行うつもりで探しているのですが、中々見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/15 17:52
回答No.2

本森の過去ログからですが、
類似の質問でヤマワに聞いて解決されたようです。
-----
(1/4-36UNS-2Aについて)
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=147777&event=QE0004
-----

手当たり次第聞いてみるならこちらで。
-----
(タップメーカ一覧)
http://www.toishi.info/link/tap.html
-----

お礼

2011/11/23 09:55

手当たりしだい、聞いてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/15 13:34
回答No.1

海外にも滅多に無いサイズ。
一応は見付かりましたが
  P.10
  http://www.rojone.com.au/wp-content/uploads/2011/02/Radiall-Tooling-Catalogue.pdf

カタログから判るように高周波用コネクタに使われるネジサイズで、3番タップの形をしており修正用みたいなもの。
部品としては旋削が普通なので、加工用のタップは殆ど製造されてないのではないか?
なので国内タップメーカに特注するか、輸入するか、旋削するか、、、後者が一番妥当でしょう

製品としては国内メーカもあり使われてます。
  http://www.hirose.co.jp/catalogj_hp/j32300011.pdf
  P.4 嵌合部寸法A 製品は数十品種
雌を1個入手すれば旋削のゲージ代わりに使える。

製造は海外主力と思えるが、根絶してはないだろうしくタップもあるのでしょう。
しかし、探しても見当たらない状況は回答(2)の如し

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。