本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デマチャ屈曲試験)

デマチャ屈曲試験の語源とは?

2023/10/18 11:54

このQ&Aのポイント
  • デマチャ屈曲試験は、ゴムの耐屈曲性を評価するための試験方法です。
  • デマチャとは、デマウィスカウンシルの略称であり、この試験方法の考案者であるデマウィスカウンシルが名前の由来です。
  • デマチャ屈曲試験は、ゴム製品の屈曲による摩耗や劣化を評価し、耐久性を確認するために行われます。
※ 以下は、質問の原文です

デマチャ屈曲試験

2011/11/16 16:44

ゴムの耐屈曲性を試験でデマチャ屈曲試験という方法があります。
このデマチャの語源が分りましたらご教示いただけませんか。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/17 19:26
回答No.2

人名であることは確かでしょう。
Massimo De Mattia、 William de Mattia、etc Facebook には多数登場。

日本で名を冠した例は大越式摩耗試験機。外国なら特許に痕跡があるのではと想像しました。機械名、試験法での検索では容易に出現しないことから相当に古い。
  http://www.google.gr/patents/about/1389438_DE_MATTIA.html?id=Hk19AAAAEBAJ
  1920年米国特許
  出願人:Peter De Mattia
  譲渡人:The Goodyear & Tire Company 
タイヤ関係の特許で、試験装置ではないが、年代、関係した会社などから如何にも関係してそうなニオイがします。


 

何の目的での回答かが、?です どこまで、どんな手法で調べたのかも、?です。
○○○の検索練習を書いただけ?

お礼

2011/11/18 07:59

詳細に調査いただきありがとうございました。
ゴム協会誌や旧JISを見ても、相当古くからの装置のようです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/17 11:35
回答No.1

何の目的での投稿かが、?です。
また、どこまで、どんな手法で調べたのかも、?です。
そして、語源の意味合いまでかも、?です。

さて、デマチャ屈曲試験は、DEMATTIA FLEX CRACKING TESTER と云います。
(デマチャ ≒ DEMATTIA)
意味合いは、
★ DEMATTIA;de Mattia machine から意味合いを調べるか、
       DEMATTIA ⇒ dematerialize;[動](他)(自)(…の)物質的性質を奪う[失う]
       の造語と捉えるか ですかね。
★ FLEX;[動](他)〈関節などを〉(準備運動として)曲げる;〈筋肉を〉収縮させる,ほぐす
★ CRACKING;1 化学分解蒸留,クラッキング
★ TESTER;[名]試験者,検査者,試験器,試験装置;(香水などの)試供品.

となります。


何の目的での回答かが、?です どこまで、どんな手法で調べたのかも、?です。
○○○の検索練習を書いただけ?

おもしろい!!
○○○の検索を書いただけ は、iwanaiにそっくりの記述だ。
根拠や理論性が薄い……が多い。(大笑)

お礼

2011/11/18 07:55

知的好奇心からの質問で、確かに「何の目的での投稿か?」のご指摘はその通りです。したがって暇なときにでもの位置づけで質問させていただきました。
ただ質問する以上自分なりにかなり調べてどうしても判明せずに(多分人名とは思いましたが)、もしかして専門分野の方でご存知の方がおられないか投稿した次第です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。