本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラインを用いて能力計算)

ブラインを用いて能力計算

2023/10/18 11:52

このQ&Aのポイント
  • 冷凍機の能力計算において、ブラインを使った場合の性能低下を把握したいと考えています。
  • 今までは水を使用していましたが、ブラインを使用する場合、影響を受けるのは流量と比熱だけですか?
  • 社内に相談できる人がいないため、アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ブラインを用いて能力計算

2011/11/18 11:20

お聞きしたいことがあります。

ブラインを用いる冷凍機で、冷凍機の送水温度と流量から能力を計算
しようとしています。

今まで実験では、水を用いていたんですが
始めてブラインを用いて実験することになりました。
水とブラインでどれくらい性能が低下するか把握したいと考えています。

水側で計算する能力計算式は
冷凍能力=(送水温度ー戻り温度(℃))×流量(L/min)×比熱(J/g・K)

水⇒ブラインにした場合、計算式で影響受けるのは、流量と比熱だけですか?

社内に聞ける人がいないために、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/19 08:15
回答No.1

熱交換能力=(送り温度-戻り温度(℃))×流量(L/min)×比熱(J/g・K)

上記の式は、熱媒体に拠らない基本式ですから、熱媒体が水でもブライン
でも同様に使えます。

熱媒体を換えた場合に流量の変化がなければ、比熱の違いだけを考慮すれば
いいですが、比重や粘度も変わるでしょうから流量にも影響があると考える
ことは適切だと思います。

>水とブラインでどれくらい性能が低下するか
常温付近で比較すれば、水をブラインに変更すれば、能力が低下するよう
にも思えますが、氷点下の条件で比較すれば、水は凍って熱輸送媒体として
の役に立たなくなりますから、ブラインの方が優位になります。


参考:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141267976

お礼

2011/11/19 09:05

具体例まで頂きましてありがとうございます。

不安が解消された気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。