本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押出成形ポリアミドチューブの曲げ弾性について)

押出成形ポリアミドチューブの曲げ弾性について

2023/10/18 11:49

このQ&Aのポイント
  • 押出成形ポリアミドチューブの曲げ弾性を安定させるための条件について知りたいです。
  • ポリアミドチューブの成形条件によって曲げ弾性が変化する問題を解決したいです。
  • 外注品の物性が試作品と異なる場合、成形条件に因る物性の変化を消す方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

押出成形ポリアミドチューブの曲げ弾性について

2011/11/21 22:08

社内の押出成形機を使用してポリアミドのチューブ試作を行っていますが、チューブの成形条件(引き取り速度等)によってチューブの曲げ弾性が変わってきてしまい悩んでいます。
ポリアミドは結晶性樹脂であるため、一般的に引き取り速度を上げることで配向結晶化が進み、その結果チューブの曲げ弾性が大きくなるという風に理解しています。しかし、チューブの時間変化について詳しく調べた事もなく、どれくらいの期間チューブを放置すれば物性が安定するかといった理解もありません。

社内で試作したチューブで良好な結果が得られても、いざ外注品を購入してみたら物性が異なっていたというようなことになったらとしんぱいです。

それで、?どのような条件で押出し成形を行えば、安定した試作品を取り出すことが出来るでしょうか。?後処理(アニール)などによって、成形条件に因る物性の変化を消す方法はないでしょうか。?物性が安定するまでにはどれくらいの期間放置が適切でしょうか。よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/11/22 17:16
回答No.1

心配されていることは、手足を出しさえすれば解決するのでは?

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263748&event=QE0004
こういうSエンプラならネット上の情報は少ないが、
ナイロン一般とするなら、成形条件、注意事項まで探せます。既に入手されてるとは思いますが。
  http://www.unitika.co.jp/plastics/nylon/nylon6/08.html
  http://www.kohyei.com/material/rilsan/PDF/shashutsu.pdf

アニールについては、湿度を平衡状態まで上げることは必須で装置も出ている。
  アニーリング装置
  http://www.katoman.co.jp/product-11.html

道具立ては揃い、あとは例えばシリンダー温度230~250℃と成形条件表にあれば振ってどうなのか試す。計測精度とか今後のトラブルに備え少し幅を拡大してデータ取得しておく。次にアニール条件。。。で安定生産できる条件を見出す。

これをメーカ任せ他人任せにするなら、その条件では生産がうまく出来たとしても、トラブル時にまたメーカ任せ他人任せの繰返しになります。
それでは技術屋の存在価値が無くなりはしませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。