本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過硫酸アンモニウムの分析について)

過硫酸アンモニウムの濃度分析方法は?

2023/10/18 11:49

このQ&Aのポイント
  • 過硫酸アンモニウム10%の濃度を分析する方法について教えてください。
  • 過硫酸アンモニウムの分析方法が分からず困っています。どなたか教えていただけませんか?
  • 過硫酸アンモニウム10%の分析方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

過硫酸アンモニウムの分析について

2011/11/22 16:44

過硫酸アンモニウム10%を作り、作業用に置いているのですが
濃度を分析しようと思いましたが分析方法が分かりません。

どなたかお教え頂けないでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/22 23:09
回答No.2

単純に文章を読み取りますと、濃度分析は過硫酸アンモニウム濃度10%の度合いと
なりますが、それでよろしいのでしょうか?

半導体の装置も手がけておりましたので、各要素毎であれば高価測定器レンタルと
なりますが。(今もあるのかな?半導体バブルが弾けたので不明ですが)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/22 19:30
回答No.1

ボーメ計
濃度と目盛の対応が判らなければ、再度10%溶液を作って対照

超音波液体濃度計・インライン型
http://www.fuji-us.co.jp/products/keisoku/pdf/m_120.pdf

オフライン型というのは見付からない。
やってることは特定成分の検出だけ。複合成分型というのは超音波伝搬速度の計測に電導度をプラスしたもの。当然、これも成分の仮定が入るはず。
よってボーメ計で比重測るのとそんなに変わらないはず。

↑電導度
と書いたが、その原理でのテスター並の安価なものはありますが
  http://www.ureruzo.com/douden.htm
塩分相当で~4%とかが多く、また耐腐蝕性が大丈夫なのか、お調べを

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。