本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーボン(炭素)に類似した材料知りませんか?)

カーボン(炭素)に類似した材料を探す

2023/10/18 11:48

このQ&Aのポイント
  • カーボン(炭素)に類似した材料を探しています。特に、すべりが良く磨耗しやすく切りやすい粉末材料に興味があります。
  • カーボン(炭素)に似た特性を持つ材料を探しています。特に、すべりや磨耗に優れ、切りやすい粉末材料が欲しいです。
  • カーボン(炭素)と似た材料を探しています。特に、すべりが良く磨耗しやすい特性を持つ粉末材料が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

カーボン(炭素)に類似した材料知りませんか?

2011/11/24 11:23

カーボン(炭素)のように すべりが良く 磨耗しやすく 切りやすい 粉末材料を知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/24 13:20
回答No.1

窒化硼素(BN)などいかがですか?
ただ絶縁体ですが記載されている条件は十分クリアーいたします。

お礼

2011/11/25 08:17

早速の回答ありがとうございます。ネットでその物質確認しました。
内容を確認する限りは 非常に興味を持てました。すぐにでも取寄せて使用してみます。
本当にありがとうございました。BNで上手く実験がいく事を願います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/11/24 21:08
回答No.3

>切りやすい 粉末材料
粉末であれば、切るまでもなくバラバラな状態と思いますが、固まった状態
を保持できるものが必要なのでしょうか?

>カーボン(炭素)のように
私はひねくれ者なので、ご質問をみると「カーボンを使えばいいじゃない」
と言いたくなります。
おそらくは、カーボンでは都合が悪いことがあるように想像します。
黒い色が不都合だとか、燃えやすいことが問題だとか、ご都合が悪いことを
具体的に指摘なさった方が、ご所望の答えに近づけるように思います。

>すべりが良く 磨耗しやすく
回答(1)(2)も有力な候補と思いますが、滑石(タルク)は如何でしょうか。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%91%E7%9F%B3

ベビーパウダーの成分としても、滑石(タルク)が含まれているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC


 

お礼

2011/11/25 08:24

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘の通り具体的な質問をしたいのですが、出来ない事情が多々ありまして・・・。
でも、皆さん自分の質問内容だけで回答いただいて非常に助かりました。
タルクは実験しましたが、満足いく結果ではなかったです。
回答(1)(2)は 恥ずかしながら知らない物質だったので期待を込めて実験したいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者
2011/11/24 13:34
回答No.2

二硫化モリブデンは、いかがでしょう?
すべりは良く(オイルの添加剤に使うほどですから)
磨耗は、?(極圧添加剤に使うから、「しやすい」ということはないか?)
切りやすく(層状の結晶面間で、簡単に切れる)
粉末材料(パウダーで売っているいるようです)

お礼

2011/11/25 08:18

早速の回答ありがとうございます。ネットでその物質確認しました。
内容を確認する限りは 非常に興味を持てました。すぐにでも取寄せて使用してみます。
本当にありがとうございました。二硫化モリブテンで上手く実験がいく事を願います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。