本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R寸法公差はどれを適応するのが一般的なのでしょうか)

R寸法公差の適応について

2023/10/18 11:43

このQ&Aのポイント
  • R寸法公差の適応について、一般的な対応はありません。
  • JIS規格ではR寸法について特に規定はありません。
  • 一般的には、はめあい公差を適応することが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

R寸法公差はどれを適応するのが一般的なのでしょうか

2011/12/01 09:33

はじめまして
R寸法公差の適応についてお尋ねいたします。

JISにはR寸法について特に規定は無く、普通寸法の(はめあい)公差を適応するとのことですが、

・半径に基づくものでしょうかOR直径でしょうか

回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/01 20:55
回答No.3

半径(R)に対して公差を指定するとの認識です。

インサート式の切削工具を用いた場合、インサートのコーナRの呼びは
インサート単体での値であり、工具本体に付けた場合、実際に加工して
得られるR形状は呼びの値と大きく異なります。

回答(1)さんの貼られた上の方のURL(とても便利なサイトですね)
において、精級の公差が±0.2と記載されていますが、納得できる数値
であるとの実感です。

従って、機能上不可欠でなければ、一般公差が良いと考えます。


(的外れな頓珍漢な回答でしたら申し訳ございません)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/01 17:17
回答No.2

加工手段=道具で公差を決めるべきと思います。
例えばワイヤーカットとCNCの加工精度異なりますよね。
要は自分で自分の首を絞めないことです。
宜しく。

参考までです。
客先の図面で穴のセンターピッチの位置度”0”というものがあります。
客先は穴の公差で0.5もあるのでピンを立てたJIGを製作し、それで確認すれば良いのではとの回答です。
ピンの位置度”0”のJIGなんか製作できると思いますか。
例えば100±0.000。
今、図面に寸法公差をいれ提出中です。

2011/12/01 12:57
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。