本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱交換器の整備)

熱交換器の整備方法について

2023/10/18 11:41

このQ&Aのポイント
  • 熱交換器の整備にはスケールの除去が必要ですが、多数の銅管すきまの除去は困難です。
  • 高圧洗浄機を使用すると、銅管の変形が心配です。
  • 効果的な整備方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

熱交換器の整備

2011/12/03 19:43

熱交換器(多管円筒型)の整備をしています。装置を分解したところ伝熱管(外部)の隙間、管の表層部にスケールの塊が付着していました。スケールを除去する為、スクレーパーなどで削りながら作業しています。しかし多数の銅管すきまの除去は困難でスクレーパーでは限界をかんじました。

自分の考えでは高圧洗浄機を使うといいのではと思うのですが、銅管の変形なども心配で作業に踏み切れません・・・

作業で効果がありそうな方法がありましたらご教授お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/12/04 10:47
回答No.4

弊社では、販売店より紹介された洗浄剤エコクラウンスーパーを使用しています。熱交換器をばらさないで、インとアウトでポンプで圧走させてメンテしています。劇薬ではないのでゴムもやられないので使えると思います。
年に何度かこの方法で洗浄して分解洗浄は1度おきにやろうと計画中です。まだ検証中なので詳細はわかりませんが、スケールは温度を上げて濃い濃度で使えばまずまずです。PRTR法に対応しているので、安心しています。

お礼

2011/12/05 20:36

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/03 21:33
回答No.3

何を加熱するHXでしょうか。
スケールは何のスケールでしょうか。
それがわかると効果的な薬品や工法、経験談等聞けるのでは。
小生の保全HXは重油です。

補足

2011/12/04 10:21

プラント機器のエアーを冷却水で冷やす熱交換器です。冷却水の汚れが固まったものなのですが詳しい成分などはわかりません・・・

質問者
2011/12/03 21:03
回答No.2

>自分の考えでは高圧洗浄機を使うといいのではと思うのですが

熱交換器とは所謂普通のエアコンの熱交換器と同様な物?
高圧洗浄機 エアコン洗浄スターターセット
http://www.polisher.jp/product/1682
高圧洗浄機にエアコン用ノズルと洗浄液も付いてる

お礼

2011/12/04 10:23

ありがとうございます。
プラントの熱交換器ですのでエアコンのものとは違います。

質問者
2011/12/03 20:43
回答No.1

>高圧洗浄機を使うと、銅管の変形なども心配

そう思います。高圧式水洗浄機もあるが
  http://www.nr1.co.jp/seihin.html
  低圧式水洗浄機 ↑ カタログPDF
  (金型・ロール・ホッパー下・熱交換器などの冷却配管水洗浄機)
  オフラインタイプ・低圧複合水流洗浄機(キャビテーション洗浄機)

キャビテーションをどう発生させているか理解が難しいのと、少しぐらいで効果があるのか判らない。。。。
充分試して眉唾でないことを確かめるべきですが

お礼

2011/12/04 10:27

ありがとうございます。
カタログを参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。