本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミスミの3DCADデータを、DL後修正や寸法変更…)

ミスミの3DCADデータをDL後修正や寸法変更できるか

2023/10/18 11:41

このQ&Aのポイント
  • ミスミの3DCADデータをダウンロード後、修正や寸法変更は可能でしょうか?
  • ミスミのノックピン MS5-10の3DCADデータをダウンロードしましたが、代表寸法のデータしかないため、希望するφ5の長さ10のノックピンのデータがありません。
  • 変更できないため、長さを8から10に変更することができません。もし方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ミスミの3DCADデータを、DL後修正や寸法変更…

2011/12/05 14:58

ミスミの3DCADデータを、DL後修正や寸法変更できますか?

今回、ミスミのノックピン MS5-10の3DCADデーターをDLしたのですが、代表寸法のデーターしかなく、φ5の長さ10のノックピンがほしいのに、長さ8のデーターしかありませんでした。できたら、長さを8→10にしたいのですが、変更できない様なのですが(インポートとなってます)、もし方法ありましたら教えてください。

MS5-10
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10100140620.html#manual_frame

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/05 15:22
回答No.1

ん~、難しい質問だなぁ。
この情報だけで良答を流せる方っているのかしら。。。。





>もし方法ありましたら教えてください。

私は、3DCAD 中間ファイルをインポートして 3DCAD ソフト上の Move Face でできてます。





で、わかりますか???

中間ファイル形式や 3DCADソフトの名称って必要と感じませんか????

補足

2011/12/06 08:30

大変恐れ入ります。
やさしくご指導頂き申し訳ございません。
情報不足でしった。一方的でした。

中間ファイル形式は、STEP形式AP203で、3Dソフトはsolidworks2009です。
すみません。


Move Face は、今勉強して、なんとかできました。


すみません。^^;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/06 10:25
回答No.2

解決したようですが・・・
SolidWorksなら、何でSW型式でファイルをDLしないんですか?
ミスミサイトで、ファイル形式選択できますよね。
インポートDataにならずに、フィチャが付いた状態ですので、容易に追加修正できるはずです。
私は通常、違う理由でParasolidでDLしていますが・・・

>言われます通り、SW型式で一度DLした時に、表示できなかったのでした。
>何故なのか?SW2009のサポートしてないとか?聞いたのですが。、、、?

??? MISUMIのサイトからDLしたんですよね?。以前はWeb2CADからでした。
その時は、SWのverを選択しましたがMISUMI直に変わってからDLファイルがマクロファイルになっています(付属のreadme読めば解りますよ)
マクロならVer依存無しで組む事が出来ますので、そのようにしたのだと推測します。

Parasolidにしている理由ですが・・・
1)市販・購入品ですので原則そのままDataを使いたいから(変にいじくれると間違いの元 そのままといっても当然合致は追加しますけど シリンダとか)
2)パフォーマンスが改善される(SWJ推奨)

>まずは、ソリットワークスでのDLですが、2009はサポート終了しておりました。
そんなことないよ。試しにやってみたけどSW2009/2006/2007でも取り込めましたよ。もちろんSW2010・2011でもOKね。
サポート終了って誰に聞いたの????。

お礼

2011/12/08 21:07

ありがとうございます。
まずは、ソリットワークスでのDLですが、2009はサポート終了しておりました。
その他まだまだ勉強不足でわからないことだらけでした。
引き続き宜しくお願い致します。

質問者

補足

2011/12/07 07:53

ありがとうございます。
言われます通り、SW型式で一度DLした時に、表示できなかったのでした。
何故なのか?SW2009のサポートしてないとか?聞いたのですが。、、、?
またやってみます。

ところで、ParasolidでDLしておられる理由教えて頂けたら幸いです。
^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。