本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防爆地域設置機器の定位置停止方法について)

防爆地域設置機器の定位置停止方法について

2023/10/18 11:35

このQ&Aのポイント
  • 防爆エリアに設置する機器の定位置停止方法について悩んでいます。
  • インバータやブレーキ付きモータは使用できないため、停止方法を探しています。
  • 停止精度はシビアではなく、架台の運転速度や停止時間についても述べられています。
※ 以下は、質問の原文です

防爆地域設置機器の定位置停止方法について

2011/12/09 20:37

防爆エリアに設置する機器の設計をしています。

リニアガイド上の架台を、ボールネジ駆動でスライドさせたいのですが、停止方法で悩んでいます。

一般的には、インバータ、サーボモータを使用して緩駆動、減速停止させる方法、ブレーキ付きモータを使用する方法があるかと思いますが、防爆エリア内に盤を設置するため、インバータは放熱の問題があること、耐圧防爆ブレーキ付きモータは各社生産中止が多いことから、停止方法が見つかりません。

停止精度はシビアではなく、5mm程度ズレても問題ありません。
架台は、0.2m/sで0.6m往復動させます。(停止時間30秒、運転約3秒)

起動は、クッションスタータを使用出来れば、緩駆動出来るかも知れませんが、電気制御での方法、機械式の方法等の減速停止させる方法ご存知でしたら、ご教示願います。
起動方法についても、良い方法がございましたら、合わせてご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/10 02:59
回答No.1

少ないけれど 全く無いわけでもない
http://www.nissei-gtr.co.jp/gtr/faq/answer/m-m07.html
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/i_motor/lineup/index_j.htm

後は
モータを防爆エリアから出してベルト駆動やシャフト駆動する
モータをケースで囲ってケース内部をパージする
インバータのDCブレーキ機能

0.2m/s=12m/min <決して遅い速度ではない
>停止精度はシビアではなく、5mm程度ズレても問題ありません。
ブレーキモータだけでインバータ減速無しで停止精度5mm以下保証は難しいと思う

>電気制御での方法、機械式の方法等の減速停止させる方法ご存知でしたら、
インバータ以外での選択肢は無い
さもなくばサーボモータかDCブラシレスモータか <防爆は更に無い

お礼

2011/12/19 18:24

ご回答ありがとうございました。

少ないけれど、全く無いわけではありませんでした。

ですが、国内でブレーキ付き耐圧防爆を生産しているメーカは、
1社しか見つかりませんでした。
その他メーカは、需要が無く近年生産中止となっていました。

今回は、このモータを使用することで、設計を進めることとします。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/19 17:15
回答No.2

一言で防爆と言っても使っている溶剤の種類や使用しようとしているエリアがどのエリアかで大きく異なると思います。

防爆のモータにしても生産しているものも結構ありますし。
見当たらなければ、消防に行って相談してみるのも一つの手です。

小生は別件で国内の防爆規格を通っているものがない機器で消防に相談し、欧州のATEX規格を通っている機器を使用したことがあります。
消防もそこら辺の情報もわかっていて、「ないんだよね~」とか結構親身になって相談に応じてくれます。
(でも、絶対に「いい」とは言いません。「仕方ない」等万一時の逃げ道を作った上での話しをしてくれます)
逆に相談することで、申請や完成審査が楽になりますし。
小生の時も国内のものがなく、ATEXを通っている、防爆エリアが2種、溶剤のフュームが滞留しない等を理由に説明しました。

あとは、回答1さんの言われているように制御盤の中や機器をパージしてフュームが中に入り込まないようにするしかないでしょうね。
(あとで消防ともめる原因になるかもしれませんが…)

お礼

2011/12/19 18:32

ご回答ありがとうございました。

今回の機器は海外で使用するものですが、最終顧客との取り決めで、
防爆規格は、日本国内のゾーン1設置を適用するとなっています。

インバータを使用出来れば、検討の幅も広がるのですが、
盤自体をどの非防爆エリアに設置出来るか不明でしたので、
インバータで進めるにはリスクが高いと判断し、
ブレーキ付きを探していました。

調査したところ、1社ブレーキ付き耐圧防爆生産メーカを
見つけましたので、今回はこちらを使用することで進めます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。