本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Solid Works コンフィギュレーションの…)

Solid Worksコンフィギュレーションの意味とは?

2023/10/18 11:31

このQ&Aのポイント
  • Solid Worksコンフィギュレーションとは、設計ソフトウェアSolid Worksで使用される用語の一つです。
  • コンフィギュレーションは、使いたいパーツやアセンブリを作成し、異なるバリエーションやオプションを設定することができます。
  • 具体的には、共通の部品から派生した異なるバリエーションを作成することで、効率的な設計と製造が可能になります。
※ 以下は、質問の原文です

Solid Works コンフィギュレーションの…

2011/12/16 09:04

Solid Works コンフィギュレーションの意味がわかりません

質問させて頂きます。

会社でSolid Works2011を導入しました。
セミナー等に行く時間が無く独学で学んでいるのですが

【コンフィギュレーション】

の意味がいまいちよくわかりません…
調べてみてもコンピューター用語が多すぎて…

会社で使用する為に、よく使うパーツ(フランジやソケット)などを作り置きしておきたいと思っていますが、その際に「コンフィギュレーション」を設定し…などという言葉がよく出てくるので、どなたか教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/19 09:40
回答No.3

コンフィギュレーションは寸法違いなどの類似部品を1ファイルで使用する為の機能です。
フィーチャーの抑制/抑制解除や各寸法値の違いなどをコンフィギュレーションごとに制御できます。

お言葉ですが時間が無いためわからないままデータを作っていても無駄に時間を使ってるだけになります。
セミナーを受けることでその後かかる時間を減らせばその分以上に時間が作れるはずです。
目先にとらわれずセミナー受講(費用的に厳しいなら最低でもチュートリアル全て実行)は行ったほうが良いと思います。

お礼

2011/12/19 11:27

ありがとうございます!
とてもすっきりと理解できました。

お言葉本当にその通りだと思います。
チュートリアルを全て実行に併せて、セミナー受講ももう一度上司に相談して受けさせてもらえるよう努力いたします。

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/18 23:14
回答No.2

チュート終わってます?
済んでいれば解るはずですから、お済みでないのかな??

お礼

2011/12/19 09:33

ありがとうございます。
チュートリアルは実務に関連する部分(はじめに・モデルの構築・モデルを使った作業)までしかしておりませんでした。

全部終わっていたら、認識部分もわかったのでしょうか…
時間を見つけて、全部のチュートリアルを確認して見ます。

それでもわからなかった時はまたお伺いするかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願いします。

質問者
2011/12/17 00:02
回答No.1

まずはココを全部読んでからですね
 http://help.solidworks.com/2011/japanese/SolidWorks/SWHelp_List.html?id=714145c1e72045df8760170b1d4d5972#Pg0

英語が大丈夫ならYouTubeも役にたちますので独学がんばってください。

お礼

2011/12/17 08:57

返答ありがとうございます。
該当ページは既に既読なのですが、概要部分から躓いてしまっており…

“コンフィギュレーションを使用して一つのドキュメントで複数の部品やアセンブリモデルを…(中略)…モデルファミリーを使用する際に便利です”

と、ありますが、この“一つのドキュメントで複数の部品”というのは、たとえば、一つのドキュメント(形状)が同じ物ならば、この【コンフィギュレーション】を使用するとサイズ違いの物(例:規格違いのフランジ等)を呼びだす事が出来るという認識で合っているのでしょうか。

用語などは参考書を読んで曖昧な部分もありながらも認識しておりますが、概要の解釈にはどうしても自信が無く、それの正誤を指摘して頂けると幸いです。

追伸
英語はちょっと苦手なのですが、YouTubeも覗いてこようと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。