本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータを天井から吊って取付ける構造)

モータを天井から吊る構造についてのアドバイスをお願いします

2023/09/06 15:18

このQ&Aのポイント
  • 装置の大きさは幅7000、奧行き800、高さ1000 (mm)であり、重量は約500kgです。
  • 装置はワイヤー2本で天井から吊り下げられ、エレベーターイメージで上下させることができます。
  • モータはカゴ状の架台に固定し、架台は工場天井のH鋼に固定されます。モータの設置高さは床から12m~13mです。
※ 以下は、質問の原文です

モータを天井から吊って取付ける構造

2011/12/16 14:19

装置について
・大きさ 幅:7000、奧行き:800、高さ:1000 (mm)
・重量 約500kg
・構成 幅方向左右端をワイヤー2本で吊る(片側1本)
・エレベーターイメージで装置を上昇・下降させる。
・最下段~最上段の移動量 約10m

駆動について
・15kw 6p 減速機付モータ 重量:約500kg
・ワイヤー駆動 巻き取り方式 減速機軸にワイヤードラム取付け
 (エレベータのようにウェイト無し。直接吊ります)
・モータは、カゴ状の架台を製作し固定します。
・架台は、工場天井に用意されたH鋼に固定します。
 (架台イメージ:テーブルを逆にしたような4本の支柱で天井に固定します)
・架台+モータの総重量 1500kg程度
・モータの設置高さ およそ床から12m~13m

動きについて
・モータを駆動させ、装置を上下させます。

お聞きしたい内容
?モータを天井から吊ることについてご意見をお聞きしたいです。
?モータを載せる部分は、概略イメージ&検討していますが、
天井から吊る構造についてイメージがありません。
アドバイスいただければと思います。

補足
・モータは、装置幅7000の中央上部に取付けます。
・駆動は、インバータ駆動です。
・装置の幅、高さ方向を正面に見てモータは横向きに取付けます。
・軸に直接ドラムを取付けます。
・ワイヤーは、それぞれ左右方向に出ていきます。
 装置端部、最上段付近にシーブ(滑車)を取付け、ワイヤーは下方向に出ます。
・そのワイヤーで装置を上下させます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/16 19:31
回答No.1

>モータを天井から吊ること
ホイストが参考になりませんか。
ホイストはH型鋼を挟んで、高い場所にモータ・減速機・ドラムと走行装置を一体にして移動しながら荷物を吊り上げ装置として使用しています。
これを参考にすると
・支柱は短く(長くすると、モータの反力で支柱が揺れる)
・巻き取りドラムはH型鋼と平行(走行に対して幅を小さくするためか)
等が考えられますが。

お礼

2011/12/17 08:37

ありがとうございます。
ホイスト・・・工場の天井クレーンですよね。
工場の天井の左右にあるH鋼とかに走行装置を持った荷物の吊上げ装置がありますね。
今回は、モータは動かないので走行しないホイストイメージですね。
仰るように支柱の揺れを一番心配しております。
ホイスト構造を調べて参考にしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/17 20:40
回答No.3

以前、依頼されて立体駐車場の駆動システムの原案を捻り出したことがある
同じく4本の支柱の一本に、中空Mを固定し取り付けた。後は、駆動軸・パイプ
と従動軸パイプの二本を連動して、ワイヤー4本をパイプ+ワイヤードラムで
巻き上げた。ドラム部分とワイヤー先端の動滑車を私的に工夫し発明した感が
こうなれば支柱の剛性とガイドの精度が、どの程度要求されるかだろうかなぁ

お礼

2011/12/18 11:18

ありがとうございます。
立体駐車場ですね。
私が見たことがあるのは4本吊りでした。

質問者
2011/12/17 00:38
回答No.2

>・大きさ 幅:7000、奧行き:800、高さ:1000 (mm)
15kwモータの軸方向はどちら向きでしょう?
7000側が軸方向か?
それとも800側が軸方向か?

バイクのBMWはエンジンをふかすと車体が傾くそうです
(私は乗った事がないので判りません)

それと同様の事態になりそう?

ダクトファン
http://www.mitsubishielectric.co.jp/factory/sofuki/seihin/kucyo/sharyu.html
少なくともこれの11kwを天井からぶら下げる取り付けステーと
同等以上のねじり剛性がフレームと支柱に必要と思う

インバータでゆっくり加減速すれば少々の剛性不足はごまかせるでしょうけれど...

お礼

2011/12/17 08:32

ありがとうございます。
モータからの振動は、防振機器等で抑えようと思いますが、
仰るようにフレーム剛性が必要ですよね。
恐らく通常運転より異常停止等で急制動が作用した場合の
剛性まで考慮しておく必要あります。
最悪、落下事故にならない様に。
ダクトファンのイメージ参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。