本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミスミの3DCADデーターが、消えてしまうので…)

ミスミの3DCADデーターが、消えてしまうので…

2023/10/18 11:30

このQ&Aのポイント
  • ミスミの3DCADデーターが、消えてしまう原因について知りたいです。
  • ミスミの3DCADデーターが保存しても消えてしまう現象について相談です。
  • ミスミの3DCADデーターが正常に表示されない問題について質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ミスミの3DCADデーターが、消えてしまうので…

2011/12/16 14:46

ミスミの3DCADデーターが、消えてしまうのですが、なぜでしょう?

ソリットワークス2009で、ミスミさんのサイトから、3DCADソフトをSTEP形式でAssy部品図をバージョンAP203でDLし、しっかり部品として保存し、別のAssy図の中に挿入し、しっかり保存したにもかかわらず、次の日に開くと、そのミスミの部品が表示できなくなっております。
左のツリーではしっかりAssyアイコンもでているのですが、部品のアイコンが「構成部品のファイルを見つけることができませんでした」でコメントでます。
何が悪いのかわかりません。
DLした単品部品では問題ないのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/18 10:21
回答No.1

質問の内容からしますと、
ミスミさんのpartファイルを別のネットワークフォルダから読み込んでいるからだと推測します。(ネットワークが繋がっていれば大丈夫です、CDや外部に持ち出すとなくなります)

まず、すべての(assy,part,draw,標準品:ミスミなど)を、ひとつのフォルダー下にて作成管理します。サブフォルダーに、assy,part,drawを保存して、購入品など(ミスミなど)のフォルダーを保存すれば大丈夫です。

用は、かならず標準品も含めて同じフォルダー下にあれば大丈夫です。
作業を始める前に、必ず標準品も登録してからそこから読み込んで作業をすることをお勧めします。後から追加もできますけどね。その際にには、読み込み専用のロックをはずしましょう。

補足

2011/12/20 12:38

有難う御座います。
とりあえず、一つのフォルダーの中に、組図フォルダーと、単品図フォルダーと、購入品フォルダーを作っており、組図に、加工品と、購入品(今回のミスミ品)を挿入しております。ミスミからDLしたファイルは、購入品フォルダーの中の、部品名にしたフォルダーを作って、そこに保存し、一度SWで開いて、同じフォルダーに保存し、そのSWデーターを、組図に挿入しております。購入品も、組図フォルダーに入れた方がいいでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/18 23:20
回答No.2

ダブルかも知れませんが・・・
保存したパス情報を、SWが見失っているためです。
理由はいろいろ有りますので、ご自身で理由を見つけてはどうですか?

>3DCADソフトをSTEP形式でAssy部品図をバージョンAP203でDLし、しっかり部品として保存し、別のAssy図の中に挿入し、しっかり保存したにもかかわらず

なんか言い方がおかしくないですか?? 図って何?

「モデル」だよ
図と言うと、ドロー図(SLDDRW)思われるよ

モデルを開く前に、参照ボタンで参照先を確認してごらん
それで参照先が、自分の意図した先ならOKです。
違っていたら、ダブルクリックして参照先を変更すればOKね!!。
(やりかたが、解らなかったらHELP見て)

それと余計な、お節介ですが・・・
本来、貴社の内部であらかじめファイルの命名基準を決めて、それに従い各ファイルの名称を決めるべきですが、下記内容も参考になれば・・・

1)部品はユニーク名にした方が良いよ
2)購入品は、名称共通でもOKね、ただし追加等した場合はオリジナルと違うことが解るようにした方が良いね。
3)ASSYファイルは、各フォルダーに1ケ。(rootフォルダその中のSubASSYフォルダ全てで)
4)フォルダの深さは、3つ位までにする。(rootフォルダの中にSubフォルダ、その中にSubフォルダまで)
5)Dataをサーバにて管理する場合は、なおさら命名基準に気をつけ各端末の書き込み権限にも注意する。(最終的にはPDMを考えた方が良い)
最低限注意する内容です。(その他にも注意点、多々有り)

参考例(フォルダ名:abc-12345-xyzがユニーク名)
abc-12345-xyz――UNIT01_abc-12345-xyz――CLUMP01_UNIT01-abc-12345-xyz
| |
| |
| ―SHIFT01_UNIT01-abc-12345-xyz

―UNIT02_abc-12345-xyz

お礼

2011/12/22 17:08

有難う御座います。
今日もその症状が連発して、何度もミスミから再DLしながらの作業で、
大変でした。
やはり、おっしゃる通り、PCが怪しいです。
他の方のPCでも一度だけやりましたが、再現はしませんでしたので、、、。
近々のPC交換は出来ないので、PCの掃除か対応策を模索してみます。
もし、裏技ありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者

補足

2011/12/20 12:32

有難う御座います。
最近まで2Dだけしかしてなかったので、図面といえば”図”と言ってしまいます。 ”絵”でもなく、”ソリット”?”シート”?と言えばよろしいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。^^;

何度も有難う御座います。
しかし、今日、モデル!!を見たところ、ミスミのファイルだけではなく、
自分でモデリングしたモデルも表示できなくなっていました。
アイコンがグレーになっていいて、カーソルを合わせると、「ファイルを見つける事ができませんでした」とでます。今までできたのに、PCが古いせいか、だんだん反応が遅くなったと思ったら、こんな症状がでてきて、結局、PCの性能が原因ではないのでしょうか?思いすごしでしょうか?><;
ご指導宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。