本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NMP溶剤に対応できるゴム材はないのでしょうか。)

NMP溶剤に適したゴム材の探し方

2023/10/18 11:28

このQ&Aのポイント
  • NMP溶剤に対応できるゴム材はないのでしょうか。
  • NMP溶剤に適するゴム材を探しています。
  • できればお手製で動的なシールを製作したいのですが、何か良いゴム材はないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

NMP溶剤に対応できるゴム材はないのでしょうか。

2011/12/20 14:31

機会部品の商社の者です。

NMP溶剤に適するゴム材を探しています。

できればお手製で動的なシールを製作したいのですが

何か良いゴム材はないでしょうか。

温度は常温ですので、何とかできないかと考えております。

素人ですので、ご教授の程宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/05 18:41
回答No.2

動的なシールを製作したい。
そして、素人。
少し怖いような気がします。

さて、半導体や液晶、太陽電池でのWETプロセスでは、各種溶剤を使用します。
その時のバルブやメカのシール部分には、高機能材質のOリング等のシール材をよく
用いておりました。
20年近く前は、高機能材質のOリングは、十数万円や数十万円、百万円近くする物まで
あり、お客様に型式を提示し支給してもらっておりました。
今は、若干安くなっていますが、でもまだ高価です。
ですから、選定や入手方法には、細心の注意をしてください。

アドバイス内容に関しては、他の回答者さんと類似しますが、製造会社によって材質の
呼び名が異なりますので、入手の時には参考になる筈です。
また、耐薬品性も若干異なる場合があるので、注意して選定下さい。
ですから、比較的安価に入手できる場合も出てくるので、選定の醍醐味でもあります。

後は、URLを確認下さい。

お礼

2012/01/09 09:03

後の先、アフターユー様

ご回答ありがとうございました。

お教え頂きましたデュポン様で「ザラック」と言う新材料を

紹介頂きました。樹脂の様な材料かも知れませんが、形状を

工夫してトライを重ねて見る予定でおります。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/20 17:51
回答No.1

NMP はエポキシでも緩やかながら溶かす溶剤と記憶。
特定のフッ素ゴムしかないでしょう。他に有るとするなら、こんなデータが出ないハズ。

http://tigers.jp/product/sheets/pdf/data03.pdf
タイガースポリマー フッ素ゴム 25℃で×

http://www.morisei-kako.co.jp/material/series/pdf/references.pdf
モリセイ・パーフロ Oリング
常温なら各品種ともOK 高温はMP4275BのみA

http://www.kohyei.com/kalrez/main_6chemical_resistance.htm
カルレッツ 3018のみA

http://www.mitsubishi-cable.co.jp/jihou/pdf/95/12.pdf
耐薬品用フッ素ゴム?サンエラスト??

お礼

2011/12/20 17:59

ご回答ありがとうございます。

タイガースポリマー社にFKM材があるのは知りませんでした。

サンエラストも動的なシールに使えるか確認したいと思います。

今後も宜しくお願い申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。