本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

工場の床について

2011/12/27 17:10

来年起業予定の者です。
主にNC旋盤とマシニングによる切削加工がメインです。

今勤めている会社の床は、コンクリート打ちっぱなしです。
切粉は機械が覆われているので、さほど散らばりませんが
切削液でベトベトになってしまうので床塗装を考えています。

エポキシに骨材を混ぜて施工しようと考えてますが、実際に塗装してある床を
使用してる方がいましたら使用感や注意点等を教えて頂きたいです。
それと頻度は多くないですが、ヤキバメでバーナーを使います。
切削液は、マシニングは油性、NC旋盤は水溶性エマルジョンを使用します。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/28 13:25
回答No.4

汎用旋盤、汎用フライスを使用しています、下町の零細工場のものです。
弊社もコンクリート打ちっぱなしでしたので、油の吸い込み対策として、コニシさんのコンクリート用のエポキシ樹脂で表面をコートし、このままですと見てくれ悪いので、ホームセンター等で売っている工場のグリーン色の床用塗料を塗っています。グリーンの塗料は、剥がれたりするのでちょくちょく補修しながら、1~2年に一度全面塗り直ししています。
油はウエスと新聞紙でふき取っています。
弊社のべニアの使い方は、油やキリコの飛散が広がらない様に、パーテーションの囲いのように使っています。べニアの油汚れは、色塗ったり色々やってみましたが、離形紙をクリップで挟んで使い捨てで今のところ対応しています。
弊社の油飛散の主原因の多くは、職人さんのエアー掛けですが、習慣のようで困っています。

お礼

2011/12/29 08:22

ありがとうございます。
うちはNCメインですが、効率上げるため加工終了したら
すぐ脱着して加工中に機外でエアーで油きってます。
それとチップコンからバケットに落ちる切粉を足で潰す時に
靴に油が着く、この2点が主原因です。

汎用機のエアー掛けは、うちの職人もしますね…
結局飛び散った切粉を誰かが掃除しなきゃイケナイんですが
30越えてくると、言っても聞きませんね。
それももう少しの辛抱ですが…
すいません話しが逸れました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/12/28 22:11
回答No.5

エポキシ樹脂系の床材は半導体工場のクリーンルームや製薬工場の無菌室などに使われていると思います。
常時クリーンな状態で使うメリットはあると思うのですが、加工工場(工作機械)の床材として適切かは
疑問です。滑りやすく、ある程度メンテナンスが必要なので注意が必要だと思います。
強度面ではかなりよいものがあるようですが、樹脂床施工業者に直接相談されてはいかがでしょう。
以下参考です。
http://www.abc-t.co.jp/products/material/floor/gouseijushi_kinou/product/9002.html

お礼

2011/12/29 08:35

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

質問者
2011/12/28 08:46
回答No.3

ベニヤ合板はどうでしょう、コンパネと呼ばれる厚みのある建材です。ホームセンターなどで安売りしてるし油水も適度に吸い取り断熱効果も期待出来るしなにより簡単に交換出来るし。
機械を避けて並べて敷けるし簡単に切れるし。
当初はガムテープで継ぎ目塞いでもいいし。万一製品落としても?!。

お礼

2011/12/29 08:03

ありがとうございます。
コンパネ敷きですか、なるほど思いつきませんでした。
検討してみます。

質問者
2011/12/28 00:40
回答No.2

塗るとお滑るのでやめたほうがいいよ


某塗装屋で見た
エキスパンドメタルで底上げはいいかもしれない
年に数度の掃除が大変そうだが

木くずはいいけど
近くに木工所があればね

なければ新聞紙ですよ

お礼

2011/12/28 07:22

ありがとうございます。
エキスパンドメタル、早速調べてみます。

質問者
2011/12/27 18:16
回答No.1

>使用感や注意点等を教えて

使用感はとても良いです。
例えば工場内をフォークリフトで繰り返し重い物を移送したり
すると、バリッと剥がれることがあるかもしれませんが、通常
は大丈夫でしょう。


>切粉は機械が覆われているので、さほど散らばりませんが
>切削液でベトベトになってしまうので

今のお会社で、床がバトベトになっている理由が明確ならば、
起業される工場ではそれを防ぐべきです。
塗装している床に切削油が飛散すると、当然滑りやすくなり、
極めて危険です。

因みに以前勤めていた工場では、不測の事態で床が油で汚れた
場合は、木くず(ノコくず)を撒いて油を吸着させて、箒と塵取
りで掃除していました。とても綺麗になります。

滑りやすいのでやめた方が良い...とのご回答はごもっともですが、
床面に油を散らさないことに腐心するべきだと考えます。
質問者さんの考えられている、塗料への骨材混入の効果は判りませ
んが、工夫を凝らすことは大賛成です。

お礼

2011/12/28 07:21

ありがとうございます。
やはり滑りやいみたいですね。
その対策としてケイサ等の骨材を入れようと思った次第です。
使用感は、良さそうなので引き続き検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。