本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCフライス搭載、モーションパック-110)

VHR-APのモーションパック-110のサーボの緑ランプが常時点灯している正常か?

2023/10/18 11:24

このQ&Aのポイント
  • 平成3年式の静岡のVHR-APに安川のモーションパック-110を購入しました。操作パネルの状態表示にある、サーボの緑ランプが常時点いていることが気になっています。
  • システムは正常な状態を示すRDYになっており、エラーは表示されていません。マニュアルにはサーボの状態を示すランプとしか書かれておらず、点灯が正常なのか異常なのかが不明です。
  • ネットで似た操作パネル(ファナック)の画像を見たところ、サーボの緑ランプは点灯していなかったため、心配になりました。もし前の持ち主が赤のランプがなかったため、緑のランプを付けた可能性もあるので、どうすればいいか考えています。
※ 以下は、質問の原文です

NCフライス搭載、モーションパック-110

2011/12/30 00:08

平成3年式の静岡のVHR-AP、安川のモーションパック-110を
購入しました。

この事で質問なのですが、操作パネルの状態表示にある、
サーボの緑ランプが常時点いているのですが、これは正常ですか?

画面は、システムが正常な状態を示すRDYになっていて、
エラーは表示ないです。

マニュアル見ても、サーボの状態を示すランプと書かれているだけで
点灯が正常なのか、点灯で異常なのか不明です。

似たような操作パネル(ファナック)の動作中の画像がネットであったので、
見たら、そちらは点いてなかったので…

もし前の持ち主が、赤が無かったので、緑を付けた!
だけだったりしたら???と考え心配です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/30 00:26
回答No.1

前回のご質問にも回答した者です。
いよいよ機械が搬入されたのですね。

当該CNC装置を使用したことはありませんが、
・わざわざサーボのランプがある(しかも緑色)
・画面にエラー表示が無い
・(おそらく)手動、自動共に軸送りが可能
であることから、高い確率で、ご心配されなくても大丈夫と
思います(万が一...があるので断言はできませんが)。

>もし前の持ち主が、赤が無かったので、緑を付けた!
この確率も限りなく低いでしょう。

取扱説明書、マニュアル類には表記されていれば安心できる
のですが。


追記)
このサイトには新旧の工作機械に精通されている常連の回答者
さんがいらっしゃいますので、このご質問を見て下されば良いの
ですが。
普段は平日昼間でも賑わっていますが、さすがに年末は過疎って
いますね。

お礼

2011/12/31 22:32

前回に続きありがとう御座います。

ランプは多分正常だろうと判断しました。

前の持ち主が組んだプログラムを実行してみましたが、
自動運転したので、多分正常だと思います。

異常だったら、とっとと返品と考えていたので、
正常に動きこれで安心できました。

ただ、MID運転が出来ないので、また悩み中ですけど…
これは、出来ないタイプもあるようですので、
出来ないタイプなんだと思うようにしています。
操作パネルの中の型番見れば解決する事ですが…

年末の方が回答得られやすいかと思いましたが、
どうやら逆でした。
最新の質問も少ないし、皆さん仕事中に回答や質問してる方が
多いみたいですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。