本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場内でのワイヤレスLANの導入について)

工場内でのワイヤレスLANの導入について

2023/10/18 11:17

このQ&Aのポイント
  • 工場内でのワイヤレスLANの導入に関して、距離と条件を知りたい。工場は約50m×30mの広さで、板金関連の工作機械や切削機械、溶接機などが設置されている。一般的なワイヤレスLANの機器で通信可能か。メーカーの違いやおすすめのメーカーも知りたい。
  • 工場内にワイヤレスLANを導入するための距離と条件を知りたい。工場はおよそ50m×30mの広さで、板金関連の工作機械や切削機械、溶接機などが設置されている。一般的なワイヤレスLANの機器を使用して通信が可能かどうか、メーカーによる違いやおすすめのメーカーも教えてほしい。
  • 工場内でワイヤレスLANを導入する際の距離と条件について教えてほしい。工場の広さは約50m×30mで、板金関連の工作機械や切削機械、溶接機などが設置されている。一般的なワイヤレスLANの機器を使用して通信が可能かどうか、メーカーによる差、おすすめのメーカーなども知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

工場内でのワイヤレスLANの導入について

2010/01/09 10:23

お世話をお掛けします。

タイトルにありますように、工場内にパソコンを数台設置して
ワイヤレスLANでネットワークを組もうと考えております。

パソコンの配置が変わる恐れがある為、有線ではなくワイヤレス
にしたいのですが、どの位の距離及び条件まで通信可能なのか
教えて頂きたいのです。

工場は概ね50mx30m程度の広さで、板金関連の工作機械と
旋盤、フライス等の切削機械、溶接機などを設置しております。

上記条件の下で、一般的に売られているワイヤレスLANの機器
にてネットワーク通信は可能でしょうか?

また、メーカーによって差がある場合、お勧めのメーカー名など
も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

回答 (5件中 1~5件目)

2010/01/15 09:38
回答No.5

既に方向性は出ているとは思いますが、
参考までに以前検討した方法をお伝えします。

概ね飛ばしたい場所とメインのPCがある区域(おそらく事務所)間を
工場外でアンテナを使用して飛ばします。
(NC機、溶接機、熱処理炉などがある工場内はNGです。)
その飛ばしたアンテナからはルーターを使って有線で配線します。
アンテナなどの費用は掛かりますが基からLAN配線を引かない分、
安くなる場合も有ります。
又、置きたい場所に内線電話などが有る場合は、
そこにインターネット回線を設ける事により通信可能となります。

何れにしろ専門業者が多く有りますので、相談されると良いですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/01/09 16:40
回答No.4

>>溶接機
があると危険ですね

先日うちの工場 (建屋が2つある30Mぐらい離れてる)
まあ、秘密にしてあるものはほとんどなく(本社じゃないので インターネットの共有ぐらいに使用)
でつかいました

パソコンショップで調べたところ
あまり、良いのがなく
非公式で教えてもらった(補償はしないけど)一番いい奴は
11nのエアーステーションです
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/

gだと届かないそうです
うちは11nで 電波状況はぎりぎり届く距離で 雨が降るとたぶん無理(通信エラーが発生する)状況です
(受信側USBで延長して、窓ぎりぎりまで持っていかないと アンテナ立ちません)

また、電波の特性で、平面は届きますが 縦横は 余りとどこかないそうです
(3階建ての場合 1階に、ステーションを置くと 3階までは届かない 2階に置くべき)
だそうです

うちは予算がなかったのでつけませんでしたが
指向性のアンテナも売ってます
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-WLE-DAH-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-HighGain%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB/dp/B000AP9VCI

パソコンショップでは取り寄せです
先に貼ったやつには使えないそうです

個人でもできますが、
アンテナとかなかなか手に入らないので、業者に頼んだほうがいいかもしれません

個人でやるなら
有線でアクセスポイントを二つ作って 飛ばすのが無難かもしれません

お礼

2010/01/10 10:45

早速のアドバイス有難うございます。

具体的な事例まで詳しく教えて頂き、感謝しております。

大変参考になりました。

有難うございました。

質問者
2010/01/09 16:20
回答No.3

#1回答者さんが冒頭でお尋ねですが、やりとりする情報のなかに企業秘密
を含むようであるのなら、無線LANはあまり適切ではありません。
無線LANの信号は、工場建屋の外にも飛んでいきますし、セキュリティーの
確保は完全とは言えない部分があります。

お礼

2010/01/10 10:40

早速のアドバイス有難うございます。

さしあたっては、NCデータ等の通信ではなく、
図面データや工場進捗状況のデータのやりとりを
考えておりましたので、セキュリティの問題は
重要視していませんでした。

が、人間すぐ欲がでてきますので、他の方のアドバイスもあり、
有線の方向で考えてみます。

有難うございました。

質問者
2010/01/09 16:14
回答No.2

最新の無線LANはデジタル化が進んで冗長性が高くなっています。
但し、工場内は一般家庭と違って電磁ノイズの量が桁違いです。
弊社でも制御信号の無線化ということでホイストクレーンのリモコンや
30Mくらいの長さの自動搬送装置などでの導入実績はありますが、
大量のデータを扱うパソコン関係の通信では無線は敬遠しています。
パソコン用のLANとしては光モデムを使用したネットワークがお勧めです。
有線のカテゴリー6クラスのLANより信頼性もあり光信号なので長距離でも
信号の劣化も無く、電磁ノイズの影響も皆無です。
機器間距離のある部分は光でつないで、近くの機器はHUBからケーブルで
つないでいます。光モデムはHUBへ接続するタイプを使っています。
機器はいろいろなメーカーから出ています。弊社ではBLACK BOXで全て揃えました。

お礼

2010/01/10 10:36

早速のアドバイス有難うございます。

光モデムによるネットワークは全く想定外でした。

有線と平行して検討してみます。

有難うございました。

質問者
2010/01/09 15:57
回答No.1

 どんなデータを通信しようとしているのかわからないので、なんとも言いがたいですが、工場内においては基本的にワイヤレスネットワークは止めておいた方が無難な場合が多いと考えます。
 CAD/CAMで出力したNCデータなどの場合、有線でさえデータ化けの危険をはらんでいて、出来たらデータカードなどで受け渡ししたほうが良いとさえ言われます。
 ちなみにうちでは、有線LANでつないでます(ケーブルは市販のノイズ対策品)、データ化けは今のところ見られません・・・設置後まもなく2年です。

お礼

2010/01/10 10:33

早速のアドバイス有難うございます。
やっぱりワイヤレスはリスクが大きそうですね。

出来るだけ有線の方で再検討してみます。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。